カテゴリ並び替えモジュール

ファンブログのサイドバーのカテゴリーアーカイブ欄は、順番を変えられなくて不便です。
なので、並び替えが出来るようにプログラムを書きました。
実は、このスクリプトは2011年11月08日に公開したのですが、使い方がわかりづらいとの指摘を受けたため、説明文だけ全て書き直したものを2012年02月13日に再公開しました。

スポンサーリンク


2014年1月22日にA8.netのファンブログはSeesaa Blogのシステムをベースにして生まれ変わりました。よってファンブログ関連の記事は今では当てはまらない可能性があります。新しいファンブログのカスタマイズは別ブログ「ファンブログ テック」で詳しく書いていますので、そちらをご覧ください。

ファンブログのサイドバーのカテゴリアーカイブ欄は、順番を変えられなくて不便です。
なので、並び替えが出来るようにプログラムを書きました。

実は、このスクリプトは2011年11月08日に公開したのですが、使い方がわかりづらいとの指摘を受けたため、説明文だけ全て書き直したものを2012年02月13日に再公開しました。


私のブログではスクリプトは正常に動いています。他の方のブログでも正常に動くという報告は
受けています。しかし、あなたのブログで確実に動くかどうかはテストできないので保証出来ません。ご了承ください。

次の手順で、設定を行ないます。

手順1  「カテゴリアーカイブ一覧」の名前を確認する

サイドバーのカテゴリー欄

カテゴリーの一覧が表示される部分の
名前を確認します。

ファンブログの設定のまま変更していなければ
カテゴリアーカイブ」という名前ですが、
私のブログでは「カテゴリー」に変更しています。

確認は次のように行ないます。

1.ファンブログの設定画面の左下にある
  「デザインの変更」「スタイルの編集」「コンテンツ設定」の中から、
  どれかひとつをクリック。(どれでもよい)

2.その上のブロックから「表示名の変更」をクリック。

3.画面右側の上から2つ目「カテゴリアーカイブ一覧」に登録してある名前をコピーします。
  コピーする時は、「カテゴリーアーカイブ一覧」という文字の右にある入力欄をクリックし、
  次にキーボードの「Ctrl」とアルファベットの「A」を同時に押します。すると入力欄の
  色が変わるので続けて、キーボードの「Ctrl」とアルファベットの「C」を一緒に押します。
  これでコピー完了です。

コントロールパネル

手順2  「カテゴリアーカイブ一覧」の名前を入力する

下の入力欄にコピーした名前を貼り付けます。
まず入力欄をクリック。続けてキーボードの「Ctrl」とアルファベットの「V」を同時に押します。

「カテゴリアーカイブ一覧」の名前 :

手順3  「あなたのブログのURL」を入力する

下の入力欄に、あなたのブログのURLを入力してください。(これはファンブログ専用です)
入力が終わったら、「決定」ボタンを押します。

決定を押すと、あなたのブログのカテゴリアーカイブを読み込みに行き、現在の並び順を
下に表示します。ただし、2つの入力が合っていないと見つけられません。

いつまでも表示されなければ、このページを閉じてください。

訪問者の方のサイトを借りてテストしてみましたが、うまく読み込めないサイトもありました。
原因を探るには共通点を見つけるのが一番なのですが、コメント欄にサイトのURLと一緒に、
うまくいった、いかなかった、使ったブラウザを書き残してくれると助かります。

あなたのブログのURL :   

手順4  並び替える順番を入力する

表示されたら、左の数字を並べたい順番に書き換えてください。
完了を押すまで何度でもやり直せます。

何かを一番上にしたければゼロを入力すればOK、ゼロが1番目、1が2番目となります。
一番下にしたければ100でも1000でもメンバー中で一番大きい数字にすればOKです。

手順5  サイドバーにソースを貼り付ける

完了を押すと、この下にソースコードが現れます。それをコピーして、サイドバーに貼り付けます。
貼り付けは簡単に出来るので、別ページ「モジュールの設置方法」を見ながらやってください。

サイトのカテゴリーを追加したり、削除したりして、数が合わなくなると、モジュールは自動で停止します。(ブログ本来の並び順になる)もう一度動作させたい時はこのページで作り直してください。

使用する場合は、その旨コメント欄に書き残してください。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「カテゴリ並び替えモジュール」への45件のフィードバック

  1. ピンバック: あの丘を越えたら
  2. 今さっきこのスクリプト入れてみて、使う事にしました。
    やはりカテゴリの表示を入れ替えられるのは便利で良いですw

  3. どうもありがとう。

    でも、あの丘を越えたらのURLでは読まないんじゃなかった?
    うちのURLで、開いて、ソース直した?

    ちゃんと動いてる?

  4. サイドバーのdivタグのidが違ってただけなので、それを変えただけです。それでちゃんと動きました。
    お礼を言うのはこちらですw
    こんなに便利な物をありがとうございますw

  5. いやいや、前は何ができるのかすらよくわかんない記事だったから。
    読む気もしなくて笑。

    前より、ずっといいね。
    そして、記事を読んでるとよ、ちょっとく分からない気がするのに
    使うとよく分かるね。

    この記事って、読む記事じゃなくて、使う記事だったのね。
    全然気づかなかった。

  6. >この記事って、読む記事じゃなくて、使う記事だったのね。
    >全然気づかなかった。

    気づいていただいて、光栄です。
    説明を直してよかったです。

    >いやいや、前は何ができるのかすらよくわかんない記事だったから。
    >読む気もしなくて笑。

    やっぱり、言うべき意見は言ってもらった方がいい。
    直さずに消えるところだった。

    で、使ってみた感想はいかがでしょう?

  7. 「カテゴリアーカイブ一覧」の名前
    あなたのブログのURL
    をいれたあと、びっくりするね。楽しい!

    でもこの記事試すまでは、そんな面白い表示が
    待ってるなんて、ぜんっぜん気づかないよね。

    もったいなーい。
    どうやったら、魅力をお伝えできるんだろう?

  8. ブラウザはFirefox。
    サイトはかこさんち、です。
    http://fanblogs.jp/parthaken/

    とてもうまくいきました。
    カテゴリ順を並び替えたい人は
    思った以上に簡単なので、この記事を使ってみると
    いいと思います。

    読んでるより、実際使ってみると
    分かりやすくてびっくりします。

    推薦文:かこ

  9. >もったいなーい。
    >どうやったら、魅力をお伝えできるんだろう?

    使用リポートなんて書いてくれたら伝わるじゃん。
    そのために協力しているわけだから。

    >びっくりするね。楽しい!
    そんな面白い表示が待ってるなんて!

    という記事を書いていただくわけには参りませんでしょうか?

  10. えー。気が向かなーい笑。

    そもそも並べ順を替えたいとは
    あんまり思ってなかったし。

    テスト協力はして、推薦文書いといたから笑。

    で、Tomはファビコン記事のよさをたたえた記事なんて
    書く気ないでしょ?

    なんと、絵文字ファビコン第一号はメッタシンさん。
    次はりょうちゃん。

  11. >で、Tomはファビコン記事のよさをたたえた記事なんて
    >書く気ないでしょ?

    書いた後でこれ読んだだけに悔しい。
    絵文字ファビコン第一号は俺じゃないの?

  12. 読んでから書いたんじゃないんだ笑。
    ありがとう。

    モジュール並び替え記事、書かなきゃダメ?(泣)

    絵文字ファビコン一号は私、二号はTom、
    三号メッタシンさん、四号りょうちゃん、だね。

    あげはには、うさぎ付けてほしいなぁ。

  13. >決定を押すと、あなたのブログのカテゴリアーカイブを読み込みに行き、下に表示します。
    >2つの入力が合っていないと見つけられません。

    ここだけちょっと分かりにくいかな。
    「現在の並び順を」下に表示します、って加えたほうが
    分かると思う。

  14. ありがとう。直しました。

    >カテゴリ並び替えモジュールなんて
    >難しい名前がついていて、
    >記事も一見、分かりにくそうなのですが
    >使ってみると、とてもカンタンだったので
    >ちょいコッサーのあなたにもご紹介しちゃいます。

    スクリプトはこっち、説明はそっち。理想的展開。

  15. >スクリプトはこっち、説明はそっち。理想的展開。

    まあ、たしかに両方一つの記事でやろうとすると
    よくわかんない記事になるもんね。

  16. 同じことについて書いてる記事に見えないのが面白いね。
    私の方が、数段とっつきやすい。
    さすがちょいコツ。自画自賛。

  17. はじめまして。マスクドライダー17号と申します。

    カテゴリの並べ替え、使わせて頂きました。
    分かりやすかったですし、とても便利です。
    ありがとうございます。

  18. はじめまして。rentoと申します。

    カテゴリの並び替え、とても分かりやすかったです。

    これからも参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました!!

  19. 初めまして!
    活用させていただきました。

    ブログを始めて数日の超初心者ですが、
    簡単で分かりやすかったです!

    わからないことがありましたら
    参考にさせていただきたいと思いますので
    よろしくお願いします。

  20. はじめまして

    説明の通りにやってるんですが、うまくいきません

    助けてください

    サイト⇒http://fanblogs.jp/mimichuke/

    ブラウザ⇒IE

  21. 見分け方のサイト大変わかりやすかったです

    私が使用しているのは、古いタイプだったんですね

    だから今までカスタマイズ苦労していたのかな

    新しいタイプに変えたら、カテゴリのモジュール使えるか試してみます

  22. はじめまして。
    カテゴリ並び替えモジュール使わせて頂きました。うまくいきました!有難うございました!

  23. はじめまして!さっきファンブログをはじめました!ファンブログってカテゴリ並び替えできないのですね ><
    並び替えモジュール今度使わせて頂きます!

  24. Tomさん先ほどはコメントいただきありがとうございました。
    こちらのスプリクト使わせていただきました><
    とても助かりました!ありがとうございます♪

かこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください