サイドの広告を画面毎に変える

トップページと1記事ページでサイドバーに違う広告を出す方法。多くのブログのサイドバーは同じものが表示され、変える事が出来ません。変えられるのはSeesaaだけです。このブログで違う広告を出せるようにした方法を説明します。

スポンサーリンク


多くのブログのサイドバーは固定のため、トップページと1記事ページで同じものが表示されます。
変える事は出来ません。

私が実際に使っているブログでは、Seesaaはトップページと1記事ページでサイドバーを変えられます。しかし、FC2AmebaライブドアJUGEM、そしてファンブログでは変えられません。

でも、トップページと1記事ページで違う広告を出したい!という時に、スタイルシートでやる方法を説明します。

ちなみに今このブログでは、トップページと1記事ページで左サイドバーに違う広告が出ています。

サイドバーの設定

まず確認のために、ファンブログの場合の、サイドバーの設定方法を説明します。

管理画面の左のコンテンツ設定をクリック。

続けて、表示項目の選択/編集にある項目の追加/編集をクリック。

右側の大きな画面「項目の追加/編集」の新規追加ボタンを押すと入力画面が開くので、
そのHTML欄にソースを書き込みます。

これでわからない場合は、過去の記事「モジュールの設置方法」を見て、モジュールのコードと
なっているところをアフィリエイトのコードに置き換えて、やってください。

2つのソースを貼り付ける

表示させる広告が常に同じ場合は、コピーしたアフィリエイトのソースを、そのまま貼り付けるだけです。

今回はすでにアフィリエイトのコードがひとつ貼ってあるという前提で話を進めます。

トップページにアフィリエイトA、1記事ページにアフィリエイトBを表示させるものとします。
すでに貼ってあるアフィリエイトを、アフィリエイトAとします。

そのアフィリエイトAを、次のように変更します。

<div id="side1">
	アフィリエイトAのソース
</div>

さらに、アフィリエイトBのソースを書き加えます。

<div id="side1">
	アフィリエイトAのソース
</div>

<div id="side2">
	アフィリエイトBのソース
</div>

変更したソースを保存します。

スタイルシートの設定

このままでは、すべての画面で2つの広告が縦に並んで表示されます。
それをスタイルシートで制御して、片方だけが表示されるようにします。

まず、メインページのスキンに次の行を書き加えます。

<style type=”text/css”>div#side2{display:none;}</style>

書き加えるのはスキンの、次の場所の直前です。

</head>
<body id="multi">

ただし、id=”multi”という部分は、私のスキンの場合です。ここはスキンによって違います。

要は、<style type=”text/css”>div#side2{display:none;}</style></head>の直前(真上)に書くということです。

スタイルシートは、後から書いたものが先に書いたものを上書きします。

本来のスタイルシートを読み込む前に、
<style type=”text/css”>div#side2{display:none;}</style>を書いてしまうと、後から読み込んだ本来のスタイルシートで上書きされる恐れがあるので、スタイルシートを読み込んだあと、つまりヘッダの最後に書いてください。

こうすることで、id=”side2″のdivタグで囲まれた、アフィリエイトBは非表示になります。
display:noneというスタイルシートは、それを表示するなという指示です。

同じ要領で、今度は1記事ページのスキンに次のように書き加えます。

<style type=”text/css”>div#side1{display:none;}</style>

書き加えるのは、やはり</head>の直前(真上)です。

これによって、1記事ページでは、id=”side1″のdivタグで囲まれた、アフィリエイトAは
非表示になります。

残りのスキンも同じように設定すれば、好きなほうの広告だけが表示されます。

スキンがページごとに分かれていない場合

ファンブログの場合は、メイン、ポータル、アーカイブ、1記事とページごとにスキンが分かれているので、ヘッダにスタイルシートを書けました。しかし、スキンがページごとに分かれていないブログの場合はどうすればよいでしょうか。

その場合は、各ブログごとに条件分岐のタグがあると思うので、それを見ながらbodyタグ中にスタイルシートを書かなくてはいけません。

参考までに、このブログはファンブログなのですが、私は実際にはヘッダに書かずに、body内に次のようにスタイルシートを書いています。

<div id="sidebarLeft">
<style type="text/css">div#side1{display:none;}</style>
{$BlogSidebarLeft$}
</div>

ファンブログの場合、{$BlogSidebarLeft$}が左サイドバーです。その直前にスタイルシートを書いています。

各ブログごとに、オリジナルのタグがあるはずですので、それに合わせてスタイルシートを書き込んでいけば、ページごとに違う広告が表示されます。


予断ですが、忍者AdMaxを使うと、画面ごとに広告が自動で切り替わります。楽天のウイジェットが出たり、MicroAdが出たりします。ただし、どの画面で何が出るかはわかりません。同じページでも、毎回違うタイプの広告が出ます。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「サイドの広告を画面毎に変える」への121件のフィードバック

  1. こんばんは~。
    今実践してみようかと思ったんですが、
    まだ狩り中なんで、明日にします。
    でもこんなことができるとは、
    知りませんでした~。

  2. 途中まではできましたが、

    >スタイルシートの設定
    からわからんくなっちゃった・・・。

    もしかして、スキンの編集ってとこで、
    『あなたの選択しているスキンは編集できません』
    ってなってるから、もしかしてできないのかな?

  3. >私には別世界。(笑)

    でも初心者でも、やりたがる人はいると思うんだ。
    問題は、この記事で理解できるのかどうか?

    わかりやすいだろうか。書き方は?

  4. ってことは、10個までしか設定できないバナーも、
    この方法なら倍表示できるってことに?
    いや、そんなに貼る予定はないけど、
    たまにすっごくたくさんバナーがあるブログは、
    こういうことしてるのかなぁ?

  5. なんか、いつの間にか連続投稿になってしまってる・・・。
    もう寝る時間になったので(子供みたい?)、
    今日はココまでにします。
    おやすみなさーい。

  6. 心姫さんのコメントに今気づいた。
    >あなたの選択しているスキンは編集できません
    って出ます?

    そんなスキンもあるのかな?
    本当だ、スキン一覧を見たら、変更可能って書いていない。
    書き込めないんですね。

  7. おはよ。なんだか今日は、朝までぐっすり寝た気がしたのに
    まだ1時じゃないですか。

    心姫さん。もう寝ちゃったかな?

  8. コメント書いている間に、おやすみなさいを言われてしまった。
    読まれないうちに寝ちゃったかな。

    心姫さんのスキンでは、スクリプト使わないと出来ないですね。
    欲しければ、スクリプトつくりますよ。

    とりあえず、おやすみなさい。

  9. 初心者でも、いじろうとしちゃう人です
    こんばんは。

    変な時間に目が覚めた。
    1記事の方を変更するって考えがなかった。

    太陽光の方で、1記事の方は
    右に見積もりサイト出るようにしようかなぁ?

  10. あ、洗濯干そうと思ったのに、そら豆さん。
    おはよーございます。

    では、私は行ってくるので、おしゃべりしててくださいね♪

  11. あげは。おやすみ。

    そら豆さん、Seesaaだったら、1記事とトップページ、アーカイブページは、設定だけで違うサイドバーが出せますよ。

  12. Seesaaつづき

    デザイン→コンテンツのページで
    編集モード: ノーマル | エキスパート
    というところをエキスパートに切るかえると、
    設定画面が出てくる。

    あとの考え方は、この記事と同じで、広告を2枚貼り付けて、
    ページごとに、どちらかを表示しない設定にする。

  13. テンプレートの違いは、wikoさんとこにもあるよ。
    http://fanblogs.jp/pamphlet/archive/223/0

    そら豆さん、太陽光発電は、目の付け所がいいですよね。
    きっと知りたい人、いっぱいいますもの
    私も3月から、ずっとやろうか気になってるし。。

    夏を前に、人気が出ると思いますよ。

  14. >私も3月から、ずっとやろうか気になってるし。。
    まだ2月だぞ。

    もしかして
    「3月から、やろうかなって、私もずっときになってるし。。」?

  15. 心姫さん。

    >ってことは、10個までしか設定できないバナーも、
    >この方法なら倍表示できるってことに?

    一項目に、何個かバナーを貼っても大丈夫だと思うよ。

  16. なるほどなるほど
    エキスパートモードですね
    なんか凄くなった気になっちゃいますね。
    また今度やってみます。

    かこさんに太鼓判貰った!
    うれしはずかし31歳。

  17. 失礼。昨年3月から気になってます。1年間くらい。

    というか、その前からも気にしてはいたんだけど
    本気になった感じ。
    でも、まだまだ高いからなー。

  18. >テンプレートの違いは、wikoさんとこにもあるよ。
    >http://fanblogs.jp/pamphlet/archive/223/0

    やっぱり、心姫さんのスキンは書き込めないんだな。

  19. ふむふむ。
    もとは二個広告を載せておいて、
    メインと、一記事とか、場所によって、display none を使って
    片方を消すのね。

    目もちかちかしないし、分かりやすいんじゃない?
    実際やってみないと、ってとこはあるけど。

  20. >目もちかちかしないし、分かりやすいんじゃない?
    >実際やってみないと、ってとこはあるけど。

    かこさんに太鼓判貰った!

  21. やっぱ、Tomはこういう記事も書かないと。
    ファンブログの看板から、今外されてるよ笑。

  22. ああいうのって、誰がきめるんだ?
    ファンブログがこれにしてって言うわけじゃないよな。
    グーグルが決めてるんだよな。

    どーやって、選んでるんだ?

  23. >どーやって、選んでるんだ?

    私も知りたい。そして、私がのっとりたい笑。
    そら豆さん、コンビニ近いんだ。いいな。

  24. そら豆さん、ブログから太陽光サイトのリンク、
    リンク集の下に入れるんじゃなくて、
    最新記事よりも上、一番上に貼ればいいのに。
    バナーも作れたら、もっとよさそう。

  25. こんばんは
    なんか面白そうなことやってるけど
    お客さんでゆっくりPCに関われないんで
    来月になったらやってみよ
    もうみんな終わってるね(笑)
    では続きはiPhoneでみます
    コメントは入れづらいから読むだけね
    ではでは

  26. りょうちゃんがやってトラックバック貼ったら、
    日時変更で最新記事に上がるから、大丈夫じゃない?

    お客さん、よかったね♪

  27. おはようございます。

    最新記事にコメントしようと思うとすでに大量のコメントが(汗)
    忙しいとなかなかすべて読めません(泣)
    そして、読んだだけで疲れて自分のコメントは残せないという(笑)

    さておき、今回の記事は勉強になりました。

    これからバナナマフィン作ります(笑)

  28. おはようございます。
    NARUさん、まず、自分のいいたいことを先に書いてから
    コメント読むんですよ。
    じゃないと、

    >コメントしようと思ったんですけど、
    >コメント欄が面白くて記事の内容飛んだー

    てなります。
    私は、今朝はりんごのパンケーキを焼きました♪

    おはよ。あげは。今日はお仕事休みかな?

  29. >そう。ここの広告。
    かこさんに太鼓判貰った!
    ありがとう!

    かこのところに2個来てたスパム、心姫さんとこにも行ってるな2個。
    禁止ワードになりそうな言葉を抜いてきてるね。

    ところで、ファンブログのサイドバーの項目追加のやり方って
    記事にしたら需要あるかな?
    記事にするなら、ちょいコツコーナーの方がいいと思うけど。
    書くなら、この記事からリンク貼る。

  30. >かこのところに2個来てたスパム、心姫さんとこにも行ってるな2個。
    >禁止ワードになりそうな言葉を抜いてきてるね。
    イライラする笑。
    やっぱ来るね。

    >ところで、ファンブログのサイドバーの項目追加のやり方って
    >記事にしたら需要あるかな?
    あると思うけどー。

    >記事にするなら、ちょいコツコーナーの方がいいと思うけど。
    そう思うけどー。ごめん、書く気が起きない。
    ちゃんと書けない気がする。
    書くなら書いちゃってください。

    紹介記事は書かせていただきます。

  31. めんどくさいから、過去記事「モジュールの設置方法」で済ませちゃった。

    >書くなら書いちゃってください。
    俺は自分が書きたくないから聞いたんだけど、気を使ったわけじゃないよな?
    自分で書きたいときは譲らずに書くから安心しろ。

  32. なんていうか、面倒だよね。
    相手の理解度によって説明の仕方が変わるから。
    個別相談ならいつでも受けるけどねぇ。

    >「モジュールの設置方法」
    これなあに?

  33. あ、でも。
    ピピンと来て、これはいろんな人に分かるように説明できる!って
    時が来たら、記事にするかも。ありがと。

  34. >>「モジュールの設置方法」
    >これなあに?

    スクリプト置き場ってカテゴリに
    「カテゴリー並べ替え」とか
    「ポチッとボタン自動挿入」なんかが
    出来るスクリプトを用意してる。

    そのスクリプトをコピーして、サイドバーに貼るだけで動く。
    そのスクリプト群を勝手にモジュールと名づけた。
    で、その貼り付け方。

    ただ、使っている奴がいるのかどうかわからない。
    コメント欄に何の反応もないから。

    今使っているこのスキンも出来た時に、申し出てくれれば
    あげるといったのに誰も来なかった。そのわりに記事は読まれてる。記事を読んで直すところは全部やってあるんだから、それをもらって、手直しすれば早いと思ったけど。

    そうこうしているうちに、このスキンはまたいじって変わったので、今更くださいって言われても断るけどね。

  35. TOMさん
    こんばんは

    ご指摘有り難うございます。

    ブログ初心者なので・・・
    今後ともよろしくお願い致します。

  36. シンシンさん。わざわざありがとうございます。
    今うかがったら、移動しやすくなっていました。
    これで安心して伺えます。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

  37. おばんです。

    かこさんがアドバイスしてくれてるの
    スルーしてしまいスイマセン!

    バナーか~
    作ってみようかな。
    作り方しらんけど・・・。

  38. おはよ~。今日は早起きだ。

    シンシンさん、こんにちは♪
    さきほどは、うちでもどうもありがとうございます。

    私も、なかなかプロフィールから記事に行けませんでした。
    もし余力があったら、今後、ブログタイトルから
    トップページに行けるようにすると、もっといいと思います☆

    それと、

    個別記事のタイトル表示:ファンブログカスタマイズ
    http://fanblogs.jp/parthaken/archive/62/0

    の記事もオススメですよ♪

    と、押し売りしてみました笑。

  39. そら豆さん、おばんです笑。
    コンビニでは何を買ったんですか?

    バナーはたぶん、画像をDropboxなどを使って
    ネット上に置かなきゃいけないと思うので、ちょっとだけ
    ハードルが高くなりますよ。ね。Tom?

    私も作ったら、記事にしなきゃ。のびのびです。

    リンクだけなら、項目を追加して、一番上に持ってくれば
    うちでTomのとこに貼ってるみたいにできます。

  40. 昨日はカツ丼買って食べました。

    バナーの作りかた、よくわからない;
    ただの画像だけにして
    画像にリンク付けてみようかな~。

    項目追加でリンクはやってみます。

  41. こんばんは~。
    今日は出掛けてたので、遅くなりました。

    >心姫さんのスキンでは、スクリプト使わないと出来ないですね。
    欲しければ、スクリプトつくりますよ。

    今のところは、どうしてもしたい、というほどは思ってないんで、いいですわ。
    でも新しいこと覚えれて、楽しかったです。
    ありがとうございました。

    今日は1日出掛けてて疲れちゃったので
    もう休みます。
    それでは、また~。

  42. 深夜にカツ丼。若いですね笑。
    バナーの画像は、ペイントでもそれなりに作れるん
    じゃないですかね。

  43. あー。心姫さん。せっかく会えたのにもう寝ちゃうの?
    私早起きしたのにっ。
    おやすみ~。

  44. コメント書いてる間に、人がいっぱい増えてた。
    今日はちょっと疲れちゃったんで、もう寝ます。
    かこさんとこんな時間に会えるのは珍しいですね。

    でも、お休みなさいませ~。

    そら豆さん、夜中にカツ丼食べてるんですか??
    頑張りますね~。
    うちの旦那、昨日のお昼にカツ丼食べたら、
    夕飯食べれなくなってましたよ・・・。
    もうおじいちゃんかも・・・。

    って、もうホントに寝ます~。

  45. なんだ、かこ今日ははえーな。

    >バナーはたぶん、画像をDropboxなどを使って
    >ネット上に置かなきゃいけないと思うので、ちょっとだけ
    >ハードルが高くなりますよ。ね。Tom?

    ね?とか言われてもわからない。画像のサイズの問題か?
    200kだっけ?それ以上なら、よそに置くしかないね。

    >今のところは、どうしてもしたい、というほどは思ってないんで、いいですわ。
    >でも新しいこと覚えれて、楽しかったです。
    >ありがとうございました。

    心姫さんのスキンは書き換えられないんですね。残念です。

    >ごめん。一読しただけでは。何を言ってるのか
    >さっぱりわからない記事だと思う。

    2回読んだらわかったのか?もし、今わかってるなら書き直してくれ。

  46. ああ12時過ぎちゃった。

    2月に入ってから、今までで1540。
    12時過ぎたけど、集計出るのは少し後だから、もうちょっと増えるかも。

    4日で1540なら、4x7=28日かからずに1万越すペース。
    途中でペースは落ちるかもしれないけど。

    すごいな。

  47. あれ?ごめん初心者だから教えてほしいんだけど。
    バナー用の画像って、ファンブログのどこかに
    置き場所あるの?

    ・・・あるはずだよね。プロフィール用の画像置場とかと
    一緒?
    うちだったら、
    http://fanblogs.jp/parthaken/file/
    の下に、FFFTPとかで置きに行けばいいってこと?

  48. >これ以上分かりやすくは書けないかも。
    >皆あんまりヘルプ読まないから、この紹介だけでもいいかな。

    それでいいんじゃないの?
    もうあるものは有効に使いましょう。

  49. うちは1173だ。負けてる~。くーっ。
    でも今日の月間PV数は、7,590だからかなり増えてはいるよ。
    一万欲しいなぁ。でも、ま、いいや無理はしない。
    そのうち増えるでしょ。

  50. ftpではログインできないでしょ。

    多分、勝手に置けるのは、記事の中だけじゃないかな。
    俺はヘッダの犬とかも、どれかの記事の中においてある。

  51. あ、じゃ、どっかの記事にあげて、記事には使わないで
    バナーに使えばいいってことか。そっかー。

  52. >2回読んだらわかったのか?もし、今わかってるなら書き直してくれ。

    ごめん。お手上げ。どこをどうしたら分かるようになるのか
    さっぱり分からない。
    とりあえず、唐突な印象?
    明日になれば分かるかな?

  53. 月間8262。知らずにまた増えてた。
    12月の末が6100だったから、すごい増えてる。
    しかもそのうちの半分は休止中。

    8262のうちのいくつが、かこなのか。。

    でもかこのお友達関係が相当いるだろうな。
    増えてる分は丸ごとそうだろ。
    つまり2000だ。

    かこも増えているんなら、お互いに引っ張り合っていい方向に行ってるってことだ。

  54. >さっぱり分からない。
    >とりあえず、唐突な印象?

    そーか。
    読むの怖いから、俺も明日見てみる。

  55. >8262のうちのいくつが、かこなのか。。
    40×30=1200と見積もってみる?
    実際どうなんだろうね。

    >でもかこのお友達関係が相当いるだろうな。
    >増えてる分は丸ごとそうだろ。

    丸ごとじゃないでしょ。私のところも今まで見たことない
    足あとがいっぱいあるから。
    私、友達少ないよ。謙遜じゃなくて。ホントに。
    義理で回らないから。

  56. >丸ごとじゃないでしょ。私のところも今まで見たことない
    >足あとがいっぱいあるから。

    それは良かった。

    俺んとこも、いままで訪問者一覧が上から下まで同じ日付で全部埋まったなんて、
    1~2回しかなかったのに、最近そういう事が多い。

  57. 結局きのうは517。多分、今までで一番いいんじゃないかな。

    2/1から2/4までの合計が1620、さっきより80増えた。

  58. >結局きのうは517。
    えー。ズルい。なんでー笑?
    私そんなに足踏みしてないけど。

    まあ、Tomんちがにぎわうのは私には好都合だけど。
    うちから少しは来てますか?

  59. とりあえず。
    今日は、サイドバナーの作り方が分かったのが大きな収穫♪

    で、今日はなんでそんなにアクセス来たの?

  60. 何でだろうね?
    このページが半分近くみたいだけど。

    記事の内容というか目的事体も需要があるものだとは思うけど。
    どちらを見に来てるのか。記事か。コメントか?
    どう思う?

  61. きのうは、検索で「サイドバー」と「広告」という言葉はないね。

    グーグルによると、きのうのユーザー数は121人。そのうち検索から来た人が50人となってる。
    これはどう見ればいいんだ。同じ日に検索からきて、その後その人が、今度はブックマークから来る場合もあるだろ。

  62. うーん。なんでだろうね?
    コメント目当てなら、皆土日で暇でちょいちょい来てたとか?
    あと、Tomのブログのよさに気づき、
    まとめ読みしに来た人が複数、とか?

  63. 私、今日バナー作って気が抜けたから
    そろそろかえろっかな。
    どうしてなのかは気になるけどね。

  64. たぶん、きのう最後に80増えたのは、23時台のコメント欄の書き込みが多かったから、それを読んでリロードしていた人がいると思う。

    30ページ以上読んだ人が2人いたって言ったの昨日だっけ?
    それなら昨日は寝る前に、もう200あった。
    それとも、おとといだったけ?

    3時ごろだっけ、きのうおやすみ言ったの?

  65. あれ?書き込めてない。

    Tomさまに向かって、さっぱりわからないとか
    暴言はいたからかな?

    それとか、noriさんの友達が、彼女を困らせたのはどんな奴か
    見に来た?

  66. うん。面白いけど。今日は早起きだったから頭疲れてる。
    イオンにおでかけもしてたしね。

  67. そうだね。高速コメント返しをはじめたら一時的に解除するとかね。
    やっぱり来るのよ。主婦系は。

  68. 主婦系だから?
    内容調べて送るのか?
    てか主婦宛のスパムなのか?
    男宛じゃなくて。

  69. でもすごいよね。自分の好き放題書いてることを
    1日150人前後の人に読んでもらえるようになったんだよ私も。

    連載打ち切りになることもなく、出版社通すこともなく
    好きに好きなだけかけるんだから。

  70. >てか主婦宛のスパムなのか?
    そうです。ばっちり主婦宛て。うちに「うま」は全然来ない。

  71. >そうです。ばっちり主婦宛て。うちに「うま」は全然来ない。
    そうか。

    >1日150人前後の人に読んでもらえるようになったんだよ私も。
    150というのは?もっとじゃないの?

  72. >うちは1173だ。負けてる~。くーっ。
    >でも今日の月間PV数は、7,590だからかなり増えてはいるよ。

    これで今週は150人前後って?
    まあいいや、わからないけど、明日教えて。

  73. おはよ。noriさん。私は21時から今まで寝てるのよ。
    ばちっと目が覚めちゃうの。
    あと、早朝に2回目。
    Tomは午前中寝てるみたいですよ?

Tom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください