やらないよりも、やって後悔する方がいい

スポンサーリンク


自分の知らないうちに、かこさんは、あちこちのコメント欄でいろいろ頑張ってたんだって知ったらビックリだった。読んでまわってたら、以前急にいなくなったブロ友達に関するコメントもあった。

勝手にマキだんごさんや、はるママさんたちへの思いも
重ねちゃってたと思う。
かこ|2012年01月18日(水) 19:00
マキだんごさんや、はるママさんたちは急だから
気になるけどコメントにどうしたの?なんて書けないしね
りょうちゃん|2012年01月18日(水) 19:21
私もマキだんごさんや、はるママさんたちは
気になってました~
でもほんと、どうしたの?とは書けない
nori|2012年01月18日(水) 22:08

気になるけどコメントにどうしたの?なんて書けないしね
え、そうなの?そういう考え方って、ぜんぜん自分の発想になかった。

先月、自分がやめる前に2週間放置してたブログにコメントしたら、普通に戻ってきたけど。

本人の最後の書き込みが、2011年12月10日(土) 15:25。
13日後の2011年12月23日(金) 21:09に呼んだら、翌日戻ってきた。

で、その翌日の25日から、今度はこちらが放置に入ったんで、その後話していない。
さっきコメントしたら、今、あしあとにいるから、後で返事あるでしょう。多分。

noriさん、心姫さん、ほんとに私もずっと気になってます。
あのまま手を放したままでよかったんだろうかって思います。
明日はひょっとしたら復活してる?って思いながら見守っているうちに
だいぶ時間が経ってしまいましたね。
今更だけど、元気でいますか?ってコメントに書いてみる?
余計なことかなぁ。
かこ|2012年01月19日(木) 02:33

やらないで後悔するよりも、やって後悔する方がいい

日本の誇り なでしこジャパンキャプテン 沢穂希

本当にやめたんなら、自分のブログなんかチェックしていないだろうから、何書いても大丈夫。
読まないんだから。

戻りたいけど、きっかけがつかめないのなら、書き込みはきっかけになる。

はるママさんて人は、知らないけど、マキだんごさんは、うちにも時々来てたな。
コメントしたことはないけどね。てか、子育てブログに書くコメントなんてないし。

ただ、マキだんごさんのブログは、いいブログだなと思って見てた。来なくなったら忘れるもんだな。

10月8日から1日も休まず11月25日まで続いてる。記事もコメントも全部、21時を真ん中に前後1時間の間。几帳面な人なんだね。

何かの拍子に、更新が途絶えたら自己嫌悪なのか罪悪感なのか、足が遠のくのかな。

プレッシャーとかあったのかな。毎日コメントもらってるから休んじゃいけないみたいな。
それで、いちど緊張が切れたらそのまんま。

最後のコメントが、りょうちゃん。2011年11月28日(月) 02時38分。つまり27日の夜中ということ。たった2日更新しなかったら、3日目からはもう誰も気にしてくれないんだって思っていたりして。

実際にコメントやりあってた本人同士にしかわからない想いってあるだろうから、これくらいにしておきます。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「やらないよりも、やって後悔する方がいい」への35件のフィードバック

  1. うん。そうだね。

    こないだまで、お互い相手のブログもほとんど読んでなかったし、知らない人だったんだけどね。

  2. そうよ。

    1回目が、自分がかこさんのブログに「google Adsenseの契約解消(アボセンスって言うん?)」の記事見に行って、「忍者AdMaxってのがあるよ」ってコメントしたら、
    かこさんがここ見に来て、感じ悪いブログって思って帰っていったらしい。

    2回目が、google Adsenseのことを知りたくて、そういえばアボセンスくらった、かこさんて人に聞いてみようって思って聞きに行ったの。そしたら丁寧に教えてくれた。
    自分が、かこさんの立場で「これってアボセンスくらいます?」って聞きに来られたら、叩き返して、塩撒くところだけど。変わった人だなと思った。

    3回目が右上の最新記事にある「水戸黄門とウルトラマン」って記事。

    4回目が今回かな。たしか。

  3. どうぞ。
    でもうちは、リンク集ないですよ。
    作ったとしても、ファンブログの外にしかリンクしないと思うけど。それでいい?

    1. お二人はコメントこそ残さなかったけど
      途絶えた最初の頃はほとんど毎日訪問してました
      足跡残ってるだろうから、もし見てたら
      私んちに来てくれるかなと思って

      今も時々訪問してる

      以前随分更新されてないブロ友さんちに足跡残してたら
      ひょっこり「お久しぶりです」って訪問してくれたのでね

      でも、あるブロ友さんは更新が途絶えてたので
      普通にコメント残してたら 私んちに来てくれてコメント返せない事が心苦しい・・・みたいなコメントだった
      ああ私のコメントがプレッシャーだったんだなと

      今回のお二人はお子さんも小さいので
      お子さんに関係することかもって思ったら
      簡単に「どうしたの」とは聞けない
      あんなに真面目に更新してたのに
      急にって言うのは何かあったのかも・・
      って母としては思うんですよ
      考えすぎだったらうれしいけどね

       

  4. そうなんだよね。母は忙しいから。
    足あと残してたら、分かってくれると思ったけど、ログインしないで
    ブログだけ見に来ている可能性はあるかも、と急に思った。

    せっかくだから、マキだんごさんには、メッセージを入れてみました。
    復活はなくでも、同じ年の子を二人持つ千葉の母仲間として。ありがとう。

    はるママさんは、大きくお子さんの写真を載せてたから
    この形は危ないな、と思ってたの。かわいかったけど。
    コメント返しが苦しくなるって分かる。
    コメントや反応が気になり過ぎて、記事が書けなくなるんだよね。
    私は苦しくなるほど貰わないけど笑。
    んんん、はるママさんは、そっとしとこうと思います。
    きっとやりたくなったら再出発する人だ。

  5. 忍者AdMaxってTomくんが教えてくれたのか~。
    なんかもう忘れてた笑。

    アボセンスの件は、うーん、筋のわからない失礼な人には
    とりあえず、過剰なくらい丁寧に対応しておこうかなと
    思ったくらいで笑。

    なんかにぎわってるね笑。
    「心友」にうん、そうだねって。ほんと違うブログみたいだ。

  6. こんばんは。
    気が利かない、やって後悔する人生を歩んでいるNARUです。

    なんか、Tomさん、モテキ?(笑)

    いやしかし、Tomさんて相当人が良いと思います。

    人間性が良い。

    Tomさんに目をつけられた人は、ある意味、

    運が良い(笑)

    自分のことのようにそこまで分析してくれるブロガーさんが
    他にいますか。
    奇特な人、というのはTomさんのことを言うのです(笑)

    ノーコメントで結構です(笑)

  7. 昨日の夜、寝る前にりょうちゃんの記事を読んだんだけど、こりゃその通りだなと思ったんだよね。
    で、りょうちゃんにお詫びのコメントを書こうとしたけど、これは書くのに時間かかるなと。分量は長くないだろうけど。

    で、とりあえず寝るか。ということで寝ました。

    起きて、ログインしたらかこさんのコメントが増えている。
    かこさんは絶対、りょうちゃんと同じこと言うなと思ったから

    「ひーえー。怒られる。寝る前に謝ってけば良かった」と思いました。でも、

    >せっかくだから、マキだんごさんには、メッセージを入れてみました。
    >復活はなくでも、同じ年の子を二人持つ千葉の母仲間として。ありがとう。

    あれ?
    絶対、怒られると思ったのに。

    構図としては「datenohokori黒い絵事件」と同じなのにな。
    当事者でもないのに、勝手に記事書いて、当事者を不愉快にさせる。
    そう思ってて、書いたんではなくて、りょうちゃんのコメントを読んでから、そう思ったわけだけど。

    前は、どんな記事書いても、反論コメントがついたことはなかった。無言の抗議(コメントゼロ)はあったけど。

    それが気に入らなくて、最近の一件があったわけだ。
    言ってみるもんだな。意見が聞けるようになった。
    ここ最近の収穫だ。
    ウルトラマン以降、負け続けてますが。

    りょうちゃんへ
    母親目線の発想はありませんでした。ごめんなさい。

  8. >ログインしないでブログだけ見に来ている可能性はあるかも、と急に思った。
    かこさんのコメントで「あ~そうか  そういうこともありね」と
    思ってマキだんごさんちに行ってコメント見て来たよ
    かこさんはお子さんの年齢も近いし違和感なしだった(笑)
    私が入れるとお姑さんになっちゃう(笑)
    もう少し様子見かな 私は

  9. あげはへ。トムくん、がいい。
    いつのまにか、かこさんも使ってるけど。

    そういえば、きのみいいさんのとこに書いてある、かこさんのコメント

    >友達100人記事のTomさんは思春期でバカすぎて可愛い発言、
    >今は消さなきゃよかったかな、とちらっとだけ思います笑。
    >まあ、将来の読者さんのために、消したのは間違いと思わないけど。

    これは何だ?
    りょうちゃんとこの

    >(トラックバック)そうすると、コメント欄出るけどいいのかなとか
    >思って(笑)

    も関係あるのか?

  10. sayoへ。

    そっか、アレじゃないと訪問者一覧でわからないか。
    今は、はずしてて、ないんだよ。

    タイトル下の文字の色直したら教えな。

  11. Tomくん、方法は分かるけど、今は個人情報にうるさいから
    ムリだと思うよ。調べたいとも思ってないけどねぇ。
    そういうことされたくないから、ブログをやめた可能性もあるんだよ。
    子供を守るためにね。

    あ、怒ってないからね。

  12. あげは、おっはー。
    って毎日書かなきゃいかんわけ?

    >そういうことされたくないから、ブログをやめた可能性もあるんだよ。
    それなら完全削除だと思うけど。
    そういう人がいたら、「教えてください」ではなく「伝えてください」が肝なんだな。
    ま、真似する人が出るといけないので、書き込みは消しときます。

    きのみいさんのとこの

    >友達100人記事のTomさんは思春期でバカすぎて可愛い発言、
    >今は消さなきゃよかったかな、とちらっとだけ思います笑。
    >まあ、将来の読者さんのために、消したのは間違いと思わないけど。

    これは何?

  13. >母親目線の発想はありませんでした。ごめんなさい。
    いやいやTomくん(でいいのかな?)が私と同じ目線で見てたら
    その方が気持ち悪いって
    私も全然怒ってないよ
    同じ母親でも年齢も置かれてる立場も違うから
    同じ目線とは限らないしね
    でもただ単にそんなん仲間じゃないんじゃないかって
    思われるといやなんで書いたまでで
    書かないにはそれなりの理由があるってことですよ

    かこさんとみたいに意志の疎通が出来てたら
    迷わず「どうしたの?」って書くかもしれないけどね

    それと
    >(トラックバック)そうすると、コメント欄出るけどいいのかなとか思って(笑)

    仲良くなると記事に関係ない茶化しみたいなことも
    一杯書くことあるじゃない?
    良く知ってるブロ友さんが見るだけなら構わないでしょうけど
    検索から来られた方にどんな印象を与えるか解らないので
    出来たら記事のみが良いかなと私は思ったんですよ
    自分のブログとかコメントひっくるめて楽しむ記事なら
    構わないと思うけどね

    今回の100人記事は真面目な記事なので
    特に気を使いました 笑

  14. りょうちゃん、ありがとうございます。

    でも、これだけは違うんだな。

    >かこさんとみたいに意志の疎通が出来てたら
    >迷わず「どうしたの?」って書くかもしれないけどね

    やりあっているうちに、意志の疎通が出来てきたのが本当です。

  15. かなり気になってるみたいだから、100人記事コメント消失事件の概要、
    確実のアクセスの取れるリンク方の方に書いといたよ。ぷん。

Tom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください