ババァには席を譲るべきか?

自分の母親が電車に乗った時のこと。
つり革につかまって立っていると、座っていた小学生に席を譲られたそうだ。
その事を話した時の母親は困惑顔だった。
うちの母親は、小学生からは、お年寄りに見えたのだ。
ここにギャップが生じる。
世の中の正義なんてものは相対的だ。見方によって正義と悪は入れ替わる。

スポンサーリンク


これは、ずいぶん前の話なんだけど、自分の母親が電車に乗った時のこと。

座席は全部、埋まっていたらしい。
つり革につかまって立っていると、座っていた小学生に席を譲られたそうだ。

その事を話した時の母親は困惑顔だった。

小学生は、お年寄りには席を譲りましょうと教わっていたのだろう。
うちの母親は、小学生からは、お年寄りに見えたのだ。

だがその頃、うちの母親は50歳を過ぎたばかり。
本人は、お年寄りのつもりはない。

ここにギャップが生じる。

世の中の正義なんてものは相対的だ。見方によって正義と悪は入れ替わる。

アメリカから見たら、イスラムは悪だろうし、イスラム社会から見たら、アメリカは悪。
日本から見たら、北朝鮮は悪だが、北朝鮮にすれば、日本が悪。

席を譲った小学生のしたことは、正しい。
でも、それがうちの母親を苦しめた。


ここからは、母ではなく、自分の体験。

こないだ、電車に乗ったら、座席は全部埋まっていて、つり革を使って数人が立っていた。
その中に、白い杖を持った女性が1人。目が見えないのだろう。

女性の後ろの座席から、50くらいのおっさんが立ち上がって、白い杖の女性に話しかける。
自分の座っていた場所に、女性を座らせようとしたのだが、女性は丁寧に断った。

次の駅で、女性の斜め後ろに空席が出来る。

さっきのおっさんが、また女性のところに。
乗ってきた乗客が、空席に座ろうとするのを制して、女性を座らせようとする。
しかし、女性は固辞。

すると、おっさんは女性の前に座っている男に、女性の斜め後ろの空席に移ってくれと言い出す。
すごすごと、男は席を移り、女性は無理やり座らされた。

これって正しいことなんだろうか。
その女性は、目が見えないだけであって足腰はしっかりしている。両足でちゃんと立っている。

本人が立っていたいというのに、座らせるのは差別じゃないのか。
目くらは、立ってちゃいけないのか。


と、このおっさんを非難したかったんだけど、気が変わった。
これは、最近自分もしてきたことだ。

人のブログを取り上げて、批判する。これは、おっさんとおんなじだ。
ブログの良し悪しなんて、見方次第。悪い一点だけを見て、すべてを否定する。

目くらは、立ってちゃいけないのか、と書いたけど、
悪い一点だけを見て、そのブログを否定するのも同じ事だな。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「ババァには席を譲るべきか?」への18件のフィードバック

  1. こんばんばん。あほのあげはです。

    しんけんに読ませていただきました。
    納得の一言です。
    「ひとに親切にしたい」とてもいいことなのですが。
    相手によっては、なかなか難しいことですね。

    NARUさん、トムくんのこと応援してくれていますよー。

  2. 私は、黙って席を立つだけにしてます。座るならどうぞって念を送って。

    目が見えない杖の人なら、一声はかけるかも。
    でも断られたら、すんなり引き下がるなぁ。
    座ると立ち上がるのが難しいからって立ってる人もいるし。

    あと、立っていて、違う人に譲ってあげなさいと声かける人は
    その言い方にもよるけど、あまり好きじゃない。

    親切つもりの押しつけはしないようにしたいものですねぇ。
    自分も気を付けます。

  3. あほのあげは、こんばんばん。
    かこさんはクールだわ。どう思います、あほのあげは。

    なんか、つめたそー。とおもって最初はキライだったんだよね。
    そうしたら、かこさんもこちらを嫌ってたらしい。

    でも、こないだはほんとに念が来たわ。
    トラックバック送ったから読んでよね!ってコメント来たときには読んでたから、もう。

    でも、下のコメント開いた時の方が強烈に何か来た。気のせいか?

    >本は受け取ったよ。ありがとう。
    >あとは続々出てくるんだね。次の本を読むのが楽しみだ。

  4. >これは、ずいぶん前の話なんだけど、自分の母親が電車に乗った時のこと。

    今の母(かか)さまは、もっと上。

  5. トムくんさまへ……
    「ふつうのブログ記事」いいねえ。
    日々、こんなのがいいなー。

    「今日は、おならが3ぱつ出ました……..
                         あしからず…..」
    とか、だけでも(笑) おすすめでございますいか。にひっ!

                         

  6. 最近母とバスに乗った時の事
    ちょうど席が一つ空いていたので母を座らせ 横に立っていたら
    前に座っていた小学生高学年くらいの女の子が
    私に「どうぞ」って譲ろうとしたので

    「あらありがと でもおばちゃん元気だから大丈夫よ」って
    お断りしました 女の子もにこって笑ってお互い全然気まずくなかったよ

    私はお年寄りが乗ってくると、母や父と重ねてしまうので
    すぐ譲りますね(まあ私の場合ホントのお年寄りですが 笑)
    ほとんど「ありがとう」って喜ばれます
    もし声を掛けて断られたら「しんどくなったら、また声掛けてくださいね」と言って座っておきます
    そして多分様子をみてるかな 

  7. 私の友人の森ガール系は、よく妊婦と思われて
    席を譲られて複雑って言ってますね。
    断るのも気まずい。座るのも図々しいし、と。

    席を譲られて怒り出しちゃう方もいるじゃないですか。
    譲る方も勇気がいるから、
    素直に座るか、りょうちゃんみたいに笑って断ってくれるといいな。

  8. そうだね
    今でこそ自然にどうぞって言えるようになったけど
    若い時は勇気いったわ
    迷ってる間に他の人が譲っちゃたりして(笑)
    怒るのはやめてほしいね・・ほんと

    私は小学生の女の子の事
    親御さんのしつけが行き届いてるなと
    嬉しかったけどな

  9. >譲る方も勇気がいるから、
    >素直に座るか、りょうちゃんみたいに笑って断ってくれるといいな。

    そうですね。
    断るのも、りょうちゃんみたいに、おしゃれにできると、うれしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください