webkuによるとファンブログの1日の表示数は8104ページ

スポンサーリンク


2014年1月22日にA8.netのファンブログはSeesaa Blogのシステムをベースにして生まれ変わりました。よってファンブログ関連の記事は今では当てはまらない可能性があります。新しいファンブログのカスタマイズは別ブログ「ファンブログ テック」で詳しく書いていますので、そちらをご覧ください。

お断り:公開してしまった後にコメントでも指摘されているんですが、これ本当ならかなりヤバい数字です。逆に言えば間違った数字である可能性も相当高いです。記事は削除しませんが、間違いである可能性があることをお断りしておきます。精査せず公開してしまったことをお詫びします。

削除しない理由は、この記事の最後のブロックはデータと無関係ですし、その話を知っておいた方がいいと思う人たちがいるからです。

今、偶然見つけたサービスなんですが、サイトの閲覧数や訪問者数などを表示してくれる、ウェブク (http://webku.jp/) というページがあるんですね。

ウェブサイトバリューと題して、サイトの価値を価格で表示してくれます。

どこの運営なのか、日本のサービスなのか、調べてもわからなかったので信頼できるデータなのかは不明です。日本語の使い方は外国のページの翻訳ぽいです。

トップページではyahoo.co.jp、google.co.jp、fc2.com、ameblo.jp、livedoor.com、rakuten.co.jp、goo.ne.jp、mixi.jp、amazon.co.jp、2ch.netの価格が表示されています。

ここで、調べたいサイトのURLを入力すると、価格の他に、1日のページビュー数、1日の訪問者、ワールドワイドランク、日本国ランク、外部リンクを教えてくれます。

自分のブログを調べてみたいところですが、サブディレクトリ方式のファンブログでは見ることが出来ませんでした。

下は fanblogs.jp 全体のデータを調べた結果です。(結果ページ)

ウェブサイトバリュー 5,301,418.93円
1日のページビュー数 8,104
1日の訪問者 2,709
ワールドワイドランク 177,653
日本国 ランク 15,768
外部リンク 84,175

データは2012年12月23日 08:25pmのものです。

ページの下の方に「1週間の平均」「1ヶ月の平均」「90日間の平均」も表示されますので、興味のある方は見てみてください。

繰り返しますが、どこまで信用できるデータなのかはわかりません。ただし、ある程度参考になる数字なんだとしたら、ここから恐ろしい結果が出てきます。

まず、第一にこのアクセス数が本当ならば、ファンブログの中のごく小数のブログで大部分のアクセスを消化していると言うことになります。

月間アクセス数8000のブログが30個で、ほほ全部を占めちゃいます。月間8000は、決してすごい数字じゃないので達成しているブログはそこそこあるのでは?

先日、移転したかこが残した無更新のブログが1日で500アクセス記録したと書きました。これだけで16分の1あります。ハッキリ言ってしまえば、当ブログを含む少数のブログで半分以上稼いでしまうことになっちゃいます。

参考記事:すたれない記事を書こう かこのブログ「技術のタマゴ」の記事です

これはちょっとショッキングな結果です。ファンブログのアクセス数を全部足しても、有名なアルファブロガーひとり分にもならないのです。

この際だから書いてしまうと、検索から直接記事に来てもらえれば1アクセスなんですが、ファンブログのコメントまわりをしている方々は1訪問で4アクセス稼いでいます。つまり、そのアクセス数は水増しです。

その方々は、おそらく毎日見に行くブログのトップページ、あるいはプロフィールページを、お気に入りに登録していると思います。その日書かれたばかりの、まだ読んでいない最新記事をお気に入りに登録しておく事はできないので、必ず最初にトップページあるいはプロフィールページを開くことになります。これで1アクセス(1ページビュー)。

次に、そこから最新記事を見つけて移動します。これで2アクセス(2ページビュー)。

記事を読み終えて、感想をコメントします。これで3アクセス(3ページビュー コメント投稿前→コメントのある状態へページ再読み込み)。

おそらく、多くの方はその後(またはその前)に、前日書いたコメントへの返事を読みに、1つ前の記事を開きます。これで4アクセス(4ページビュー)です。

このように、ファンブログのコメントまわりはかならず3ページ以上消化します。だから、アクセス数が100のブログで、コメントが25個あったなら、その25人以外はひとりもブログに来ていない事になります。コメントが多いからって大勢が読んでくれているわけではありません。

前の記事「コメント記入コスト」で書いたようにコメントのやりとりが楽しくて、それが出来ればいい、というのなら否定はしません。

でも、ファンブログ内部のコメントまわりでは絶対にアクセスは増えないし、アフィリエイトが目的であるならなおさら、毎日数人から数十人、同じ人が来るだけではどうしようもないと思います。

アクセスが欲しいのなら、検索にかかるようになって、ファンブログの外に来訪者を見つけるようにしないと絶対に解決しません。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「webkuによるとファンブログの1日の表示数は8104ページ」への20件のフィードバック

  1. これたぶん数字かな~りおかしいと思うわ…。
    8~9人でこのUUの数字超しちゃうよ…
    マジで?

  2. alexaなんてサービスもあるのか。

    ここの220,160 は1日の数なのかな?

    8000×30=240000と220,160 だと、割と近いんだけど。

  3. >http://www.cocorodesign.net/入れても、inaliちゃんのお店入れてもおかしいよw
    これはどういう意味?ファンブログとは無関係。
    この2つのサイトで計測結果を出してもってこと?

  4. うん。ウェブクに二つのサイトを入れてみて、結果の数値を見るとおかしい。
    計測対象に含まれてないのかもしれない。

    訪問者数がおかしい、はファンブログの数値を見て思った感想。
    一週間平均の一日当たりの訪問者数が、1,070て。
    トップページだけって考えたら、ありうる???

  5. でもこれでもおかしいねえ、fanblogs.jp用ハイインパクト検索クエリのインパクトファクター(語句を含むクエリのための重要なオーガニック検索のトラフィックを取得)とかで上位のCSSホバーは0件
    Fanblogs.jpための上位の検索クエリNo.1の「PS3くぼかず」を
    ファン部のキーワード検索で12ヶ月でみると0件、検索クエリNo.2マンガミーヤも1件。
    実情は相変わらずこんなくだらないものばかり…

    1位 エロ
    2位 クレジットカード
    3位 グルメ
    4位 貧乏
    5位 楽天
    6位 紅白
    7位 アクセス
    8位 エッ◎
    9位 うつ病
    10位 ハッピー

    ますますわからんw

  6. 「PS3くぼかず」でぐぐちゃったw
    すべての記事にいいねが16ついてる不思議なブログ。
    あ、本題からそれたw

  7. なるほど。

    ガセかも。記事冒頭にお断りを赤字で書いたから、それで許してもらうしかないか。今更削除はかえってな。。

    お騒がせしました。

    inaliさん、かこ、ありがとう。

  8. グローバルランクは、訪問者とページビューが最高のサイトが世界第1位にランクされる仕組み、毎日更新
    fanblogs.jpが世界で何番目にランクインしているかという人気の概算、220160番目って感じ。
    ランクは過去3ヶ月間fanblogs.jpのページビュー、一日平均訪問者の組み合わせを使用して計算。
    10769はグローバルランクに対して日本国内の数字で、グロバールに対して国内過去一ヶ月、毎日更新
    でもクエリがぜんぜん合ってないような気がするんだよね~

  9. >一週間平均の一日当たりの訪問者数が、1,070て。
    >トップページだけって考えたら、ありうる???

    ファンブログユーザーでなかったら、多分検索結果から直接記事へ飛ぶ。
    トップページを見ることはないから、ファンブログユーザーしか開かないだろう。

    それなら1日1070はあるかもよ。
    ファンブログのユーザー数なんて、そんなもん。

  10. ファンブログだとアクセスが100以下のブログが大量にあるので、ごく少数のブログで大部分のアクセスを担っている事もありえるのかも、と思ってはやまってしまった。

  11. 今ここまででコメント16。それだけで16ページビューだもんな。
    やっぱ、おかしいよな。

  12. 月間8000PVなら、今月うちは既に超えてる。それが30ブログにも満たないというのが
    もし事実だとするなら、なんておそろしくて面白い (°д°;;)

  13. でも、ここはそれくらい行ってるだろというブログが30個思い浮かばないんだよね。
    知らないだけでアクセスのあるファンブログがあるのかもしれないけど。

  14. まあ8000で割るからいけないんで、8000以上行ってりゃ数は合うんだけど。
    ていうか、それじゃ30個ないことになる。

    それもヤバいよなファンブログ。

かこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください