クリックでコメント欄へ飛ばしたい

スポンサーリンク


2014年1月22日にA8.netのファンブログはSeesaa Blogのシステムをベースにして生まれ変わりました。よってファンブログ関連の記事は今では当てはまらない可能性があります。新しいファンブログのカスタマイズは別ブログ「ファンブログ テック」で詳しく書いていますので、そちらをご覧ください。

このブログのスキンはホワイトの3カラムをベースに改造したのですが、「続きを読む」の下にある
「コメント(0)」の文字をクリックしても、コメント欄へ飛ばないことに気がつきました。

トラックバックへも飛びません。

コメント欄へのリンク

これは、ファンブログのスキンのバグです。そこで、正しく飛ぶように修正します。

フリースキンの編集

まず、ファンブログの管理ページ左側にある
「スタイルの編集」をクリックします。

すると、左のメニュー項目に「フリースキンの編集」という項目が現れるので、まず1記事を選択し、修正します。

1記事ページの修正後に、メインとアーカイブもここから選択して同じように直します。

まず飛ばしたい先のidを確認します。編集画面の右のエディタから次の場所を探します。

<h3 id=”trackbackTitle“>トラックバック</h3>

idを確認すると、trackbackTitleである事がわかります。

さらにその少し下に次の場所があります。

<h3 id=”commentTitle“>コメント</h3>

こちらのidは、commentTitleです。リンクの飛び先をこの2つに訂正します。


ここから下の作業を、1記事のスキンだけでなく、メインとアーカイブでも行ないます。

今見つけた2つのidの上に、次の場所があるので探します。もしかしたら下の図のように数行に
分かれていなくて1行かもしれません。探す目印は「投稿者」という文字です。

エディタ

この部分の次の2ヵ所を、今調べたidに変更します。

変更前

<div class="entryInfo">
	投稿者:<a href="{$BlogEntryWriterUrl$}" target="_blank">{$BlogEntryWriterName$}</a>|{$BlogEntryDate format="%H:%M"$}
	<BlogEntryIfCategory>|<a href="{$BlogEntryCategoryLink$}">{$BlogEntryCategory$}</a></BlogEntryIfCategory>
	<BlogEntryIfAllowComments>|<a href="{$BlogEntryPermalinkUrl$}#comments">コメント({$BlogEntryCommentCount$})</a></BlogEntryIfAllowComments>
	<BlogEntryIfAllowPings>|<a href="{$BlogEntryPermalinkUrl$}#Trackback">トラックバック({$BlogEntryTrackbackCount$})</a></BlogEntryIfAllowPings>
 </div>

変更後

<div class="entryInfo">
	投稿者:<a href="{$BlogEntryWriterUrl$}" target="_blank">{$BlogEntryWriterName$}</a>|{$BlogEntryDate format="%H:%M"$}
	<BlogEntryIfCategory>|<a href="{$BlogEntryCategoryLink$}">{$BlogEntryCategory$}</a></BlogEntryIfCategory>
	<BlogEntryIfAllowComments>|<a href="{$BlogEntryPermalinkUrl$}#commentTitle">コメント({$BlogEntryCommentCount$})</a></BlogEntryIfAllowComments>
	<BlogEntryIfAllowPings>|<a href="{$BlogEntryPermalinkUrl$}#trackbackTitle">トラックバック({$BlogEntryTrackbackCount$})</a></BlogEntryIfAllowPings>
 </div>

終わったら、保存します。そして、先ほど言ったようにメインとアーカイブも同じように
idを「commentTitle」と「trackbackTitle」に変更します。

以上で正しくリンク先が修正されました。


驚異の集客テク! 90日で鬼のように儲けるブログ術

90日で、あなたのブログで1日1000人を集めるにはどうしたらいいか?本書の内容は真っ当にアクセス数を稼ぐ方法である。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「クリックでコメント欄へ飛ばしたい」への16件のフィードバック

  1. ピンバック: 面白ブログ速報
  2. リンク先のidが存在しないidなんだから、仕様ではなく明らかなバグ。

    仕様であるのなら、idはアドレスに入れてないはずだし、そもそも、
    リンク名どおりの場所に飛ばない時点で変。

  3. コメント欄は、ちゃんと跳ぶね。

    トラックバックは、一記事は跳ぶけど。
    メインとアーカイブが跳ばない?
    h3の記述がないから?

    それだと、コメントはどうして跳ぶんだ?ちょっと考えてみる。

  4. こんばんは~。

    コメントのとこ、押したことなかったんで、気づかなかったです。
    普通に下まで読んで、そのままコメント欄までスクロールしてました。
    カスタマイズっていろいろ大変なんですね~。

  5. でね。やっぱり、CSSもHTMLも見たけど
    うちんとこでどうやったら、メインとアーカイブのトラックバックが
    ちゃんと跳べるようになるのか
    私の今の力じゃわかんなかった。

    そのうち教えてね。

  6. メインとアーカイブのトラックバックも、ちゃんと跳べるようになりました。
    昨日とソースを何も変えてないので、テストの方法が
    まずかったみたいです。ごめんなさい。

    一度Firefoxを再起動したのがよかったのかもと思ってます。

    便利な記事をありがとう。

  7. こんにちは

    いはいけんしています。

    また、こちらも利用させていただきました。

    有難うございます。

  8. 頻繁に拝見させていただいてます。
    コメント欄が正しく以降できるようになりました。
    ありがとうございました。
    また、訪問させて頂きます。

かこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください