ライブドアブログのコメント設定

スポンサーリンク


livedoorブログのコメント欄は、どうやって直すのか?今回はそれを見ていきたいと思います。

ライブドアブログの良いところ

livedoorブログの良いところはカテゴリーを2個選べるところだと、思います。多くのブログではカテゴリーは1つしか選べません。

でも、2個選べると助かる事があります。たとえば、みそラーメンの記事を書いたときにカテゴリーを「みそ」にするか「ラーメン」にするか悩んだことはありませんか?ライブドアなら、その心配はいりません。

もうひとつは、コメント欄の表示順を、古いものからにするか、新しいものからにするかを選べるという特徴があります。

コメント/トラックバックの設定

まあ、これも好みの問題と言ってしまえば、それまでです。しかし、コメントは新しいものが上であるのにもかかわらず、コメント入力フォームが下というのはいただけません。

コメントを書かれた順番に読むためには、画面の下から上にあがっていかねばならず、読み終わってから、自分が何かをコメントしたくなったら、画面のいちばん下に行かなくてはならない。さらに、自分の送信したコメントを確認するためには、ふたたび画面の上に戻る必要がある。

では、コメント表示欄と、コメント入力フォームを入れ替えるにはどうしたらよいのか。

ライブドアブログのコメント表示欄と、コメント入力フォームを入れ替えたい

「ブログの設定」画面の、「デザイン / ブログパーツ設定」から「PC」をクリック。

「デザインカスタマイズ」タブを選択。さらに「個別記事ページ」を選択します。

編集画面の最後のほうに次の場所があります。

<!-- ..... Options ..... -->
<div id="article-options">
<$TrackBackForm$>
<$TrackBacksList$>
<$CommentsList$>
<$CommentForm$>
</div><!-- articleOption End -->

この中の、
<$CommentsList$>
<$CommentForm$>

この2つの順番を入れ替えればOKです。

追記

上記テンプレートと違う仕様のものがあるようです。もし、下のように</IfArticleCommentCount>(2文字目スラッシュあり)の下に<$CommentForm$>がある構成なら次のようにしてください。

(略)と書いてある行は長いので、その行の途中までしか書いていないという意味です。

修正前

<a name="comments"></a>
<IfArticleCommentCount>
<div id="commenttop"></div>
<div id="comment">
<h3 class="commenthead">この記事へのコメント</h3>
<div id="commentbody">
<CommentsLoop>
<div class="commentttl"><$CommentNumber$> (略)
<div class="commenttext"><IfCommentRating>(略)
</CommentsLoop>
</div>
</div>
<div id="commentbottom"></div>
</IfArticleCommentCount>

<$CommentForm$>
</div>
<div id="articlebottom"></div>

</IfArticleCommentCount>(2文字目スラッシュあり)の下にある<$CommentForm$>を<IfArticleCommentCount>(スラッシュなし)の上に移動させる。

修正後

<a name="comments"></a>
<$CommentForm$>
<IfArticleCommentCount>
<div id="commenttop"></div>
<div id="comment">
<h3 class="commenthead">この記事へのコメント</h3>
<div id="commentbody">
<CommentsLoop>
<div class="commentttl"><$CommentNumber$> (略)
<div class="commenttext"><IfCommentRating>(略)
</CommentsLoop>
</div>
</div>
<div id="commentbottom"></div>
</IfArticleCommentCount>

</div>
<div id="articlebottom"></div>

関連コンテンツ

スポンサーリンク

「ライブドアブログのコメント設定」への27件のフィードバック

  1. >NARUさんのブログ「キーワードチョイス2」ですが、当初は人気もなく、
    コメントもなかったので、よかったのです。
    ところが、おかしなことに最近人気が出てきてしまいました。

    何気に(いや確信的に)、批判??

    >きっかけは明らかに、このブログ「ここにブログの名前を入れます」を
    「キーワードチョイス2」が扱ったからで、うちの重要なメンツが、あちらにも
    顔を出すようになったのです。

    さらに自分を上げる、と。

    私は、NARUさんとこに行くようになったのが先でしたけどね~。
    そういえば、最初にNARUさんとこに行くことになったきっかけ何だったかなぁ。

    NARUさんとこのコメント欄、1番上になってましたね。
    確かにこの方が自然です。

  2. >うーん。心姫さんへの返事は、かこさんが来るまで待ってくださいね。

    笑笑笑

    私もキーワードチョイス1の最終回から見てるよ~
    私の場合はTomくん家の「タイトルは大事です」っていう旨の
    記事がきっかけだったと思う

    >この2つの順番を入れ替えればOKです。
    こんなに簡単に変わるのね。ビックリ。。。

  3. >何気に(いや確信的に)、批判??
    褒めてんじゃない?

    >さらに自分を上げる、と。
    感謝の言葉らしいよ。

    >私は、NARUさんとこに行くようになったのが先でしたけどね~。
    行ってたね。

    >そういえば、最初にNARUさんとこに行くことになったきっかけ何だったかなぁ。
    思い出してっ!

    >NARUさんとこのコメント欄、1番上になってましたね。
    確かにこの方が自然です。

    コメント枠、デカいよね。

    ちょっとこれから、Dropboxひさびさに見てみる。
    画像容量。気にしたこともなかった。

  4. 皆さんここにいますね~

    画像無事に貼れました
    でも(いつでも皆さんに聞けるように)DropBoxにしたい
    かこさん・・・ちょいコツお願いします

  5. うんうん。今見たけど、ちゃんとできてたね。
    すごいじゃん。私が今度使うときわかんなかったら教えてね!

    画像容量は、私、意識してなかったよー。
    重い画像は貼らないようにしてたけど。

    Dropbox、しばらく操作してなかったから
    見てみます。
    今日は書けなくても、近いうちにちょいコツします。

  6. Tomくんの紹介がよかったんだね。
    おーとえすさんの説明が素晴らしいってことが一番。
    noriさんの頑張りは最高!

  7. Tom様

    おーとえすさんの記事しょうかいしてもらって
    ほんと良かったです
    ありがとうございました

  8. 記事に関係ないコメント失礼します。
    記事の紹介ありがとうございました。

    NARUさんのコメントフォームの位置は確かに考えても良いかもですね。自分はコメントの表示順を逆にする方が好きですがw

  9. おはよー。長男はすやすや寝てます。
    雨で疲れてたんじゃないかな。

    長男につきあって早く寝た次男が起きちゃって
    寝かしつけてたら、一緒に寝ちゃったよ。

    朝起きてみないと分からないけど
    ひどい病気ではなさそうよ。ありがと。

  10. おーとえすさん。
    >コメントの表示順を逆にする方が好きですが
    私も好きだけど、自分の入れたコメントがすぐ見える
    場所にないと、エラーが出た時気づきにくいんですよねー。

  11. 私は、おーとえすさんの
    画像・矢印入りの記事、理屈より使い方を最初に
    きっちり書くやり方で
    noriさんにもしっかり分かったってとこに
    心打たれましたね。
    noriさんも負けず嫌いだからなぁ。
    失礼なこと言っちゃった。

    英語だけど、noriでも分かる、photobucketと
    おーとえすマニュアル。大ブレイクの予感。

    noriさん、トラックバック貼ってあげて~。

  12. >長男につきあって早く寝た次男が起きちゃって
    >寝かしつけてたら、一緒に寝ちゃったよ。
    たまにはゆっくり、寝るのがいいよ。

    >朝起きてみないと分からないけど
    >ひどい病気ではなさそうよ。ありがと。
    それは、よかった。

    >私も好きだけど、自分の入れたコメントがすぐ見える
    >場所にないと、エラーが出た時気づきにくいんですよねー。

    >あ、NARUさん。コメント欄が上になって、よかったですねー♪
    >と、取り繕ってみる笑。

    コメントを上から下にして(下が新しい)、
    入力フォームが下だったら、どう?

  13. >コメントを上から下にして(下が新しい)、
    >入力フォームが下だったら、どう?

    いいと思うけど、
    >コメントしようと思ったんですけど、
    >コメント欄が面白くて記事の内容飛んだー

    って人もいるよね笑。

    これは、管理人さんの好みかなぁ。
    私なら古いの上、コメント下。
    うーん、でも記事のすぐ下にコメント欄がある
    今のファンブログ形式も捨てがたい。

    最新コメントと、コメント欄が近ければ
    まあ、好みじゃない?

  14. サイドバーにかこからの最新コメントが来てるから、
    返事早いな!と思って見てみれば

    >あれ?起きてたの?

    起きてました。

  15. おはようございます。

    僕が寝てる間にこんな記事が(汗)

    しかし、Tomさんの、「落として上げる」風な記事構成。
    しかし実は、

    「落としたら落としっぱなしだった」的な話風、
    しかし、僕のブログのコメントにてアドバイスはしておく、

    という、僕に対する、

    ツンデレでしょうか(笑)

    嬉しいですけど(笑)

  16. 愛されてますね。Tomクンに。
    私も愛してますよ♪NARUさん☆

    旅から無事に帰ってこられますように。
    TKB13のコメント欄で、NARUさんの悪口たくさん書いてます。
    ごめんね笑。

  17. ピンポーン(  ̄_ ̄)σ゛┃ドア┃
    皆様、失礼します!

    Tomさんこんばんは!
    『ロリポ』と『サクラ』とPHPに
    トラックバック貼らせて頂きました!

    失礼しました!
    ε≡≡≡ヘ(  ̄_ ̄)ノダッシュ!

  18. コバヤCさん。ダッシュで逃げないで
    お茶飲んでいきなよー笑。

    捕らわれて袋叩きにされたりはしないと思うよ?

おーとえす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください