金持ちは心が貧しい?

よく、金持ちは心が貧しいなどという意見を言う人がいるけど、本当だろうか?今このブログは、アクセス数がすごいことになってて、このペースを維持して30日間だと1万PVを超えます。アクセスが少ないと、どうしてもたくさん記事を書いたりしてアクセスを増やそうとする。なにか記事を書かなくちゃとあせる。でも今はまったくそんな心配をする必要がなくなった。

スポンサーリンク


よく、金はなくても幸せな人はいっぱいいる。とか
金持ちは心が貧しいなどという意見を言う人がいる。
けど、本当だろうか?

金はなくても幸せな人はいっぱいいる。
これはその通りだろう。多分。

でも、金持ちは心が貧しいという意見には反対だ。
むしろ、金持ちの方が心には余裕がある。

たとえば、子供を連れた親が、今夜の食事代も持っていなかったとする。
子供は空腹で泣いている。金がないけど、子供にご飯を食べさせたい。
そんな貧乏な親が、万引きや強盗をしないと言えるだろうか。

子供を連れた親が裕福なら、晩ご飯のために万引きや強盗をする必要はない。
貧乏は金銭的な余裕のみならず、心の余裕もなくす。

上の条件で言えば、金持ちよりも、むしろ
追い詰められた貧乏人の方が、心は貧しいと言えないか。

では何故、金持ちは心が貧しいという意見が出るのか。

そう見えるのは、金を持っているからではなく、金を失うことを恐れているからだ。

自分の富が減るのが嫌なのであって、永遠に富が増え続ける保証があれば、
それを他人に分けられるのではないか。

多分、それが神なんだろう。


今このブログは、アクセス数がすごいことになってて、1月18日に更新再開してから
26日までの9日間で、ページビュー数3000を軽く超えています。

このペースを維持して30日間だと1万PVを超えます。
この期間に、書いた記事は8つ。無更新の日も数字は落ちなかった。

アクセスが少ないと、どうしてもたくさん記事を書いたりしてアクセスを増やそうとする。
なにか記事を書かなくちゃとあせる。

でも今はまったくそんな心配をする必要がなくなった。

これも、かこ(かこっち)と、アゲハッピー。(あげは)のおかげです。
ふたりがうちのコメント欄にほぼ常駐していてくれるので、自分がいなかった23日も
アクセスが減らなかった。ふたりの友達もずいぶん来てくれている。

ところで、このブログのページを誰かが見てくれれば1ページビュー増える。
1ページビュー増えた後で、その人がどうしようと、このブログのページビュー数は減らない。

ならば、うちのページを見た人が、かこっちや、あげはのページも
見るように工夫できないだろうか。そう考えているんだが、いい方法が見つからない。

アクセスが沢山あると、心にも余裕が出る。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「金持ちは心が貧しい?」への58件のフィードバック

  1. すいません、こんなコメント残したものです~
    >こんばんは
    >なんだかコメント盛り上がってて
    >入り難い事になってます~

    ちょっと心が折れてる時だったので、
    なんか引いちゃって・・・ごめんなさいね
    かこさんちで楽しそうだな~って面白く見てますよ~ヽ(^o^)丿

  2. こんばんばん。にかっ(笑顔)
    トムくん。誠意をありがとうございます。

    うれしいです。
    トムくんファンは多いので。あげはのブログにもトムくんファンさんが飛んで来てくれていますよ。
    ありがとうございます。

    トムくんは、注目の的さんですね。

    ブログ界に新しい風を吹かせているのかな?(笑顔)

    アクセスの多いことは素晴らしい事ですね。

    自分の記事をより多く人達に観覧していただくと、うれしくなりますものね。

    紹介していただいてありがとうございました。

    感謝です。 かわいいトムくん。

    ※ 貧乏にもいろいろな差があるけれど、
      貧乏すぎるとやはり、トムくんの言う通り、心に余裕がなく  なり、他人の幸せを考えてあげる事さえもなくしてしまうこ  とさえあると思います。
      (そうでない方もたくさんいらっしゃるとおもいますが)
      私の、母が悪い見本です。

      裕福&こころも裕福な人はたくさんいますよね。

       トムくんに賛成です。   

  3. >かこさんちで楽しそうだな~って面白く見てますよ~ヽ(^o^)丿
    ありがとうございます。こっちにも来てね!

    >裕福&こころも裕福な人はたくさんいますよね。
    今まで会った人の中には大勢いましたね。
    金持ちにもいい人、悪い人がいて、
    貧乏人にもいい人、悪い人はいると思います。

  4. >貧乏は金銭的な余裕のみならず、心の余裕もなくす。
    貧乏の度合いにもよるだろうけど
    愛さえあれば!って言うのは、私は無理
    最低生活が保障されなければTomくんやアゲハの言うように
    心の余裕がなくなるから
    そうでない人もいるかもしれないから
    私はって書いたけど

    独身の頃と今とも感じ方違うけどね

    お金持ちの人でも心が病んでいたら万引きするよ
    そしてはやく見つけてって
    早く見つけて終わりにしたいよってメッセージを
    送る人もいるって精神科の友達が言ってた

  5. りょうちゃん、ありがとうございます。

    >お金持ちの人でも心が病んでいたら万引きするよ
    これは、金銭が理由じゃないですよね。

    >そしてはやく見つけてって
    >早く見つけて終わりにしたいよってメッセージを
    >送る人もいるって精神科の友達が言ってた
    心が病んだ原因には金銭もあるかもしれませんけど。

  6. こういう記事って、あれなんですね。
    書き捨てじゃなくて、寄せられる意見にも対応しなくてはいけない。

    こーいう時に、コメント処理班がいないと困るな。ねえ、かこさん。

  7. あ、ごめんごめん。ぽあろさんとこ遊びに行ってた。
    そもそもさー。セカンドシーズン突入する前は
    私の方がアクセス数多かったんだから、余計なお世話。
    気を回し過ぎ笑。

    PV数も私とあげはの分抜いたら変わってないかもよ?
    そのそもnoriさんは、私に会いに来てるんだし。

    ごめんーnoriさん。遅くなったー。

  8. コメント欄の下のアドセンスのしじみ、ふんじゃったよ。
    もーここの場所、だめ。
    とりあえず除外申請しといてよ私の分。

  9. また踏んだのか?
    しじみ?どーせ踏むならもっと高いのにしろよな。

    なんだよ除外申請って?

  10. このIPアドレスかなんかからはカウントしないでって設定。
    私からは管理画面に入れないからどこでやるのか分からん。
    詳しくも忘れたのでぐぐれ。
    ちゃんとやっとかないとアボって2度と使えなくなるよ。

  11. しじみって思ったよりいい値段つくんだな。

    こないだ、自分の家のサーバーでテンプレート改造してて、
    貼ってあるアドセンス、一晩に2回踏んじゃったけど、
    2個とも勝手に無効になってたぞ。

    localhostだったからかな。

  12. やあ、翔太郎。

    彼女の名前はnori。
    かこに始めてトラックバックを送ってくれた女だ。

    一攫千金を夢見るアフィリエイターたちの中で
    アンケートモニターで着実に稼ぐ
    めずらしいタイプだ。

    彼女の力こぶは強力だ。
    気を付けろ。

    フィリップ(E.G)

    noriさん、見てないで混じってよーって、
    混じってたか笑。いらっしゃい♪

  13. >localhostだったからかな。
    うん。たぶん。

    なんかここ、広告増えたね。新着とかの欄も色数多いし、
    トーンは控えめといえど、これ以上はちょっとって思うけど。

    ほら私、メンクイだから。サイトに関して。

  14. >ブログ界に新しい風を吹かせているのかな?(笑顔)
    のは、私だ笑。
    コメントの横つなぎは、私の必殺技。
    下手すりゃ迷惑がられる危険な技。

  15. >ほら私、メンクイだから

    ちょうど記事の下に広告が集中してるからね。
    実は、広告整理をやろうと思っていた。先に言われちゃったけど。
    もう少しまとめるつもり。ありがとう。

    >http://fanblogs.jp/poirot/archive/169/0
    これ、今パッと見てきた。
    アドセンスの表示を拒否するページのことだから関係ない。
    このブログでは、表示させるわけだから。

    なんか、わかんねえけど、一応しじみの分は申請した。と思う。
    違う申請なのかな?まあいいや。

  16. りょうちゃん。愛なしで生きていくのは辛いけど
    愛だけでは生きていけない。よね。

    私はお金はほどほどでいい。
    たっくさんはいらないな。

    Tomが真面目な記事書いたくせに、真面目なコメントに
    返せないって甘えてるんだよー。
    自分のことは自分でやらないとねー。

  17. >りょうちゃん。愛なしで生きていくのは辛いけど
    >愛だけでは生きていけない。よね。

    そうそう。こういう答えがほしかったの。

    りょうちゃん、こういうことで、僕の答えに変えさせていただきます↓

  18. うっそれはしじみを表示させない申請なのでは?
    私を除外してよ。

    その記事じゃないのがあったと思うのよ。
    でも見つからない。

    アドセンス狩り 防止 あたりでぐぐる?

    あ、ここの下広告消えてる。

  19. >うっそれはしじみを表示させない申請なのでは?
    違うよ。

    >私を除外してよ。
    お前を除外してどうする。

    あの時のかこのIPで、これ取り消して。見たいなフォームに申請した。

    >あ、ここの下広告消えてる。
    消えたんじゃなくて消したの。50分も前に。

  20. >あの時のかこのIPで、これ取り消して。見たいなフォームに申請した。
    ああうん。それでよし。

    >>あ、ここの下広告消えてる。
    >消えたんじゃなくて消したの。50分も前に。
    うん。言葉が違ったね。Tomが消したのは分かってる。

    >>私を除外してよ。
    >お前を除外してどうする。
    爆笑。

  21. まさに
    衣食足りて礼節を知る ですね
    でも
    お金のあるなしに関わらず
    心の豊かな方と貧しい方はいます

    この差は なんなんだろう

  22. いつも見に来てくださっている、多くの皆々様。
    これからも「トムくん」の事、お見捨てなきよう、どうぞよろしくお願いいたします。
                 あげばぁ&忠犬あげは&あほのあげはより。      

  23. おはようございます。みゆぴよんさん♪

    真面目なコメントを返すのは苦手、とトムが泣くので
    私が横入り失礼します。
    後から、本人も頑張って答えるかも?

    >この差は なんなんだろう
    おいしいごはんを食べないと、人の心は貧しくなるんじゃないでしょうか。
    この「おいしい」っていうのは、価格が高い、とか豪華、とは
    まったく別のところにありますよね。
    でも、おいしいごはんを食べるには、ある程度の材料費が
    かかります。

    衣食足りて礼節を知る。
    見た目にもその人は現れますよね。
    皆さまの元に、衣食が足りていますように。

  24. >そうそう。こういう答えがほしかったの。
    な~るほど
    どうコメント返していいか考えてた(笑)

    かこ
    私はたっくさんほしい(というのはうそだけど)

    でもないよりはあったほうがいい
    分譲マンションだし住むとこはあるけど
    これから先父達くらいの年齢になって病気したり
    入院したりした時に子どもたちに迷惑をかけないように
    自分たちの事は自分たちで出来るくらいの蓄えはほしいな

    私はおかげ様で父達の事で我が家が負担することは何もないのでとてもありがたいし
    だから気持ちに余裕持って 介護出来るってこともあると思う
    友達の中には親の入院費や治療費を自分が負担して
    心身ともに疲れてる人一杯いるのでね
    私たちの若いころと違って今も含めこれからは
    子どもたちも自分たちの事で精いっぱい
    やさしさに甘えてばっかりもいられません(笑)

    めっちゃ年寄りくさい話になってごめん 笑
    記事から話が遠のいてしまいました
    浮いてるな~ あとで消しといてね

  25. そうだねぇ。私は5人家族で、すごくつつましい生活をしてたの。
    だから、うちはお金がないんだと思ってた。
    でも、今になったら家は建ててるし、老後は足腰悪くなったら
    兄の近くの高齢者施設に入る、それだけのお金と
    孫に少ししてやるお金位は貯めたって言ってるの。

    私はそんな両親を誇りに思ってる。

    20年前と違って、サラリーマンでもどんどん給料があがる
    時代じゃないじゃない?
    私も老後を子供たちに金銭的に頼らないで済むだけの
    お金は欲しいなぁ。

    Tomちは。ゆっくり話ができるよね。不思議。

    りょうちゃんのコメント消すんなら、トムと私のやりとりを消すべきでしょう。
    記事と全然関係ないし笑。

  26. りょうちゃんのおやごさん達も、素晴らしいね。

    お金の心配は人の心を病ませる。
    お金があれば解決できることって
    世の中にはたくさんあるものね。

  27. トムくん、ありがとう。

    なおった。おかしいなあー、何でかなー???と、思っていました。
    さすがです。「トムくん技術」はピカイチですね。

    消すの怖かったです。
    昨日字の色消してしまったから。

    トムくんありがとう。ラブ。

  28. おはよう、諸君。
    今日もいい天気だ。

    >Tomちは。ゆっくり話ができるよね。不思議。

    これなんですけど、
    こないだも、りょうちゃんに「ここは落ち着くんだよ」って
    書かれたでしょ。

    それを、考えてたんだけどね。
    たぶん、ここはニュートラルだと思うわけ。

    コメントくれる人はほとんど、主婦でしょ。
    でも、俺様は主婦じゃない。

    かこの家に行けば、かこに気を使うし、
    りょうちゃんとこに行けば、りょうちゃんに気を使う。

    これは、どんなに仲がよくてもあると思うんだ。

    説明しやすいから、誤解を恐れずに言うと、

    たとえば勘太さんとこに、絵を書くのが好きな人が集まっても、
    結局、勘太さんの絵の話になる。
    そして、みんな褒めて帰っていく。

    実際に、いい絵だと思う。

    だから褒めるのは当然だけど、
    場合によっては、勘太さんの専門ではないアニメ化なんかだと、
    「秒数長くない」なんてことも起こりえるし、起こった。

    けど、それを言えたのは、かこだけだった。
    結局、そこの家主に気を使っちゃうんだ。

    もし、勘太さんとこではない、絵を書く人達の集まれる場所があれば、
    中立な意見も出るかもしれない。

    この記事の後半では、それに踏み込みたかったんだけど、
    まだ漠然としていて、まとまらなかった。

    それで、中途半端だけど、意見が聞きたくて、未完成のものを投げてみたのが、この記事なんだな。

    ここでは、こないだも、このページ重くない?って聞いたら
    みんな答えてくれた。

    すごく助かるんだよね。
    正直に教えてくれるのは。

    ということで、今から広告を整理します。

  29. うん、直ってよかった。キラリン。

    ありがとう。

    2個下のお話し。
    正直が一番いいけど、時によっては、相手を傷つけると時もあるから難しいよね。
    向こうがプラスとして受け止めてくれるか、マイナスとして受け止められてしまうかで、先がかわってくるからね。
    大人の世界は複雑で難しい。

            

  30. こんばんわ。

    やっぱり心もお財布も、健康も豊かですこやかなのが一番
    いいですよね。

    いいお話を例にして下さって、ありがとうございます。^^

  31. あげは♪がんばってるね!

    >消すの怖かったです。
    昨日字の色消してしまったから。
    消えたら、また、つければいいんだよー。

    >正直が一番いいけど、時によっては、相手を傷つけると時もあるから難しいよね。
    >向こうがプラスとして受け止めてくれるか、マイナスとして受け止められてしまうかで、先がかわってくるからね。

    そこは相手との関係性もあるよね。
    私も知らない人、通じると思わない人には言わないし。
    きっと勘太さんには通じると思って、思い切った。

    うんでも。私も勘太さんにあのコメント入れた時は
    かなりオブラートに包んだもの。
    Tomがばっさりやって、自分のことは置いといて
    空気読めよ!って思ったもん。
    口調もあるんだけど。

    でも、最近の勘太さんパラパラを見ると
    言ってみてよかったなって思う。
    まあ、あの書き込みがなかったら、私はTomの微妙な復活にも
    多分気づかなかったんだけど。

  32. >たぶん、ここはニュートラルだと思うわけ。
    うん。ファミレスとか、喫茶店とかでお茶してる感じ。

    うちでは人の気配があんまりないから、わりと踏み込んだ話を
    してたけど、
    りょうちゃんちは気を使うよね。
    しゃべってるのは大体、旬を過ぎた記事の上になる。

    >ここでは、こないだも、このページ重くない?って聞いたら
    みんな答えてくれた。
    私が、具体的に、OSとか人名をあげたからだと思うんだ。
    きっと見てて、心の中で答えてても、私の出番じゃないと
    思って、書き込みにまでならないかもなぁ、と思って。

    そのうち、私が気を回さなくても、好き放題言えるようになるね。

  33. NARUさんいじるのも、NARUさんとこじゃ
    やりにくいのだよね。実際。
    遠慮なくやってるように見えるだろうけど。

  34. >けど、それを言えたのは、かこだけだった。
    結局、そこの家主に気を使っちゃうんだ。

    私はちょっと違うかな
    気を使ってるんじゃないんだな
    自分が出来ない事を出来る人は素直に尊敬するし
    正直「秒数長い」とか気にならなかったから
    書かなかったし、かこが言った時も、そういう風に感じる人もいるのねと思っただけで
    別にそれについて私の思い入れがある訳じゃないから
    触れなかっただけです
    勘太さんが描いた絵なんだから好きなように描けばいいと
    思ったまでで

    って書くとどうでもいい人みたいね(笑)

    たとえば
    「タイミングどうですか?」って聞かれたら
    一生懸命考えて答えたかもしれないけど

    私はリアルでも自分の得意部門って言うか
    こだわりのない事に関しては
    基本的に聞かれない事には自分はこう思うよって言わないかな

    会議とか討論する場ではいっぱい意見言うけどね(笑)

    なので気を使うのではなく、気にならない  以上(笑)

    そうそう 私は「かこんち」も「アゲハんち」も「勘太さんち」も
    居心地いいよ!

  35. >りょうちゃんちは気を使うよね。
    すみません
    気を使わせて(笑)

    >私が、具体的に、OSとか人名をあげたからだと思うんだ。
    これはその通りだね
    私は重いとかあんまし興味ないからスルーしたのに
    名前出てたし答えなあかんななって(笑)

  36. そうなんだよね。皆、気にならなかったっていうのが
    大半じゃないかな。
    気にしてた人も、勘太さんがどう答えるんだろうって
    待ってたんじゃないのかな。

    >たとえば
    >「タイミングどうですか?」って聞かれたら
    >一生懸命考えて答えたかもしれないけど

    気を使うっていうか、しんみりじっくり話ができる雰囲気は
    ないかな。でもあの雰囲気はあれで好きなのよ。
    外から見て楽しむ。

    あんまり入らなくてごめん。
    私はここで入る必要ないかなって思っちゃうのだ。
    りょうちゃんにとって私が、って訳じゃないから
    分かってると思うけど。

    >名前出てたし答えなあかんななって(笑)
    でしょ?私じゃない人に任せとこーって思うよね。

    >そうそう 私は「かこんち」も「アゲハんち」も「勘太さんち」も
    居心地いいよ!
    あげは&勘太さんとこは、まだ緊張するな。
    私、人見知りだから笑。

    気楽にいられるのは、自分ちと、ここと、きの姉ちゃんとこ。
    他はやっぱり、まだまだかな。
    まあ、どこでも好き放題してても変だしね。

  37. うん
    全然ちがうとこ引用してない?笑

    うちはいろんな方がいらしてるから
    あそこでしんみりじっくりは・・・ないよね(笑)
    私が反対でもそう思う
    私もあれはあれで好きだし自分としては楽
    外から見て楽しんで 笑

    私も義理でコメントしたくないから
    コメントしづらい時はしないし
    しそびれた時もしないよ

    かこが何回も訪問してコメントしない時も
    全然気にならない
    この子はこんな子って解ってるから(爆笑)

  38. そーか。気にならないモンなんだな。

    俺は初見で、長いと思ったから、
    かこ以外誰も触れないのは、遠慮だと思ってた。

    聞いてみないと、真相ってのはわからないね。

    >名前出てたし答えなあかんななって(笑)
    なるほど、やっぱりコメント担当は適任者に任せる方が楽だな。

  39. 広告すっきりしたね。これくらいが私は好み。

    気にならないもんなんだよね。
    サイドバーから本文に広告バナーが食い込んでても。
    私は、すっごく気になるけど、
    直したくて方法を知らないんじゃなくて、気にならないから
    あのままなの。

    感覚値ってのはホントに人によって違う。

    まあ、私もTomんとだから< h3 >の前後あければ、
    とかいうけど、他の人にはまず、言わないな。
    読まずに閉じるだけ笑。

    >名前出てたし答えなあかんななって(笑)
    名指しは強いよね笑。
    心姫さんも、noriさんも名前出して引っ張り出さなきゃ
    多分遠慮っていうより、私の入るとこじゃないなって
    思ってたんじゃないかな。

    >かこが何回も訪問してコメントしない時も
    すいませんいつも。住所録ありがとう。
    って、それだけじゃないけどね。

    コバヤCさん、ごあいさつに来てくれた。
    素直でいい方だね。

  40. >コバヤCさん、ごあいさつに来てくれた。
    >素直でいい方だね。

    うん。今かこんち見てきたら、コバヤCのコメントがあって笑った。
    かこがコバヤCんとこ行ってたから、今日何か書いてくるかと思ったら、そっちに行ったか。

    >サイドバーから本文に広告バナーが食い込んでても。
    >私は、すっごく気になるけど、
    >直したくて方法を知らないんじゃなくて、気にならないから
    >あのままなの。
    マジ?俺もすごい気になるけど。
    でも簡単に直せて、方法も知ってれば直すでしょ。
    気にならないんじゃなくて、許容範囲なだけでしょ。

  41. こんなの見つけちゃった。
    http://static.adgger.jp/whatsthis.html

    広告を貼るだけで、クリックなくても報酬になるらしい。
    掲載期間は3ヵ月。長い。
    1広告最大330円。安いな。

    3ヵ月貼り続けて最大330円。それをよしとするかどうか。

    申し込んでみたけど、あまりいい広告はなかった。
    下の2つのURLに広告のリストを写しておいた。
    アドセンスとの併用はOKなんだろうか?
    http://fanblogs.jp/ayzfqir5/file/357/YWZpMWK8.jpg
    http://fanblogs.jp/ayzfqir5/file/357/YWZpMmO9.jpg

    やってみる?
    太陽光発電の広告があるから、そら豆に教えとくか。

  42. ありがとう、アドセンス記事。参考になった。

    今、ADggerの記事書いてる。もうすぐ出来るよ。

  43. >アドガー
    調べてくれてありがとう。キャプチャまで。うーん。
    でもコンテンツマッチがイマイチだなぁ。

    次にやるなら、プレミアムバンダイとかフェリシモが入ってる
    リンクシェアだと思ってて。登録はしてあるんだけど
    提携はまだしてない。
    もうちょっとPV数でるようになったらって思ってます。

    ちなみに今日は397PV。解析はまだ見てないけど。
    このアドセンス記事は、検索で来ると思ってる。

  44. 397?すごいね!
    うちは久しぶりに200台、289だってよ。

    でも前に比べれば多いんだけどね。

    300行くのが当たり前になると少なく感じる。
    金持ちもそうなんだろうな。基準が違うから、
    もっと多く、もっと多くと欲が出て、キリがないんだな、きっと。

かこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください