かこ部屋 梅の間

スポンサーリンク


かこが語りかける部屋ですが、他の方もお使いください。

1号室「かこ部屋 松の間
2号室「かこ部屋 竹の間
3号室「かこ部屋 梅の間」(当室)
4号室「かこ部屋 桜の間
5号室「かこ部屋 藤の間

関連コンテンツ

スポンサーリンク

「かこ部屋 梅の間」への132件のフィードバック

  1. んーっとね。私、今回反省したんですよ。

    たいしたソースは書いてないし、
    うちのは、どーぞ、好きに持ってってって
    感じでやってたんだけど、
    他のカスタマイズやさんのためによくなかったなーっと。

  2. 使ったら、ひとこと書いてね。とかね。

    ソースを持ち帰るときは、
    相手の方針にあわせるべきよね。

    リンクを貼って使ってね、って書いてあったらそうすべきだしね。

    めずらしく、「べき」なんて言葉を使ってみる。

  3. で、wikoさんが復活したら、
    免責事項の注意が、前よりしっかり書いてあるように
    なった気がする。

    気がするだけで、比較はしてない。

    免責事項とかをきちんと載せるのも、皆さんのためなのかなーって。
    こういうもんなんですよ。世の中の礼儀作法って、って知らせる。

  4. できるだけ、私は参考にさせてもらったら
    何らかのお礼を書くけど。

    書く場所がない人は、しょうがないよね。

  5. そうなの。リンクして使って、必ず。て書いてある。
    記事は勝手に参考にしていいけど、
    タグのお持ち帰りは、リンクしてね、と。

  6. 人のブログが、明らかに自分の書いたもの使ってて、何も聞いてなかったら
    ムカつくよな。

    まあ、そういうのは困っても聞きに来れないだろう。

  7. 使ったなら、使ったって教えてほしいね。
    人にもの借りる時は、何か言うでしょ、フツー。

  8. まー、ムカつかないけど、使ってくれてんだなーと思うけど
    ちょっと淋しいよね。一言は欲しい。

    私は、備忘録的に書いてるだけで、
    他の方の記事を参考にもしてるし、
    たいしたことは書いてないから、腹たたないけど。

    時間かかって作り上げたものなら、悲しいと思う。

  9. 人の作ったものをいただくときは
    お礼の言葉をいいたいよね。
    やり方は、いただく方の方針にあわせて。

  10. で、ソース書く人間からは、いいにくいのかなーと。
    今度ちょいコツで礼儀作法記事を書こうと思いました、と。

    ちょいコツリンクの下のただし書きは、あんなんでいい?

  11. 前に、偶然知らないブログを見たら、俺の事っていうか、モジュールの事
    書いててすごく便利だって。

    でも、全然しらない人だった。
    記事でリンクまでしてくれてたんだけど、直接言うのは恥ずかしいのかな。

  12. そっか、知ってる人なら言わなくても見るから
    断らなくてもいいけど、ぜひ教えて欲しいよね。
    リンク貼ったときは。

    いやな書き方されてるとやだしね。

  13. 使った記事の感想って、書いてもらえたり、
    トラックバック送ったりしてもらえると
    すごく嬉しいよね。

    トラックバックは、私はすごく嬉しいけど
    他の人は、どうなんだろうね?

  14. wikoさんが、ソース公開から2年たったので
    リンクしてから持っててではなく、コメント残してね、っていう
    方針に変更されたそうです。

    追加しときます。

  15. あ、いたのTom。今、忙しくないの?

    トラックバックは、ホント人によるよね。
    私はすごく嬉しいんだけど、好きじゃない人はいるよね。

  16. じゃあ、まとめに入っちゃっていいかな?

    カスタマイズサイト・ブログのソースを利用する際は、
    注意書きをよく読んで、お礼の気持ちと言葉を忘れずに!

    ってことで。

  17. あ、そうそう。今、Tomさんとゆかいな仲間たちのブログ中で
    一番来客の多いとこって、どこのサービスを使ってる?
    Seesaa、それともファンブログ?
    こんど、教えてね。

  18. チャットの続き。

    そっか。ファンブログなんだ。やっぱり更新してるとこじゃないと
    アクセス伸びないよね。

    一時700PV超えって言ってたけど、
    今はそんなにないんでしょ?

  19. アクティブユーザー数は気になるよね。すごく。
    うん。ファンブログの数字はace-analyzerにも近い。

  20. アクティブユーザー数が多いとこがいいよね。
    引っ越すんなら、あと、検索にかかるとこ。

    最近、うち、検索により上位に上がるようになった。
    検索ってことでとらえると、
    ファンブログは悪くないと思うけど。

  21. 更新しなくてもアクセス落ちないブログは落ちない。
    このブログだって、そう落ちていない。

    去年の暮れに、更新しなくても月4000くらいまでは見込めると書いたけど、
    今は6000くらいなら見込めそう。

    ただ、完全放置だと分からないけど。
    それでも、過去の記事への検索があるから5000程度はいくんじゃないかな。

  22. 半分は更新記事へのアクセス。
    半分は過去の記事へのアクセスといったところか。

  23. うーん。GA自分の分除外してないからなぁ。
    コメントのやりとりたくさんしてるとこが、やっぱり上位だ。

  24. > 今月、うちは、5,552PV行ってるよ。

    すごいね。

    うちはまだ、4653。
    過去1カ月が11510。

    今日13日だから、落ちてる?
    同じペースくらいか、先月後半と?

  25. 3月後半は200台の日もけっこうあって。
    4月になって増えた。

    04/12(木) 483
    04/11(水) 430
    04/10(火) 426
    04/09(月) 595
    04/08(日) 350
    04/07(土) 309
    04/06(金) 306
    04/05(木) 421
    04/04(水) 585
    04/03(火) 408
    04/02(月) 464
    04/01(日) 623
    03/31(土) 370
    03/30(金) 412
    03/29(木) 387
    03/28(水) 323
    03/27(火) 249
    03/26(月) 219
    03/25(日) 272
    03/24(土) 326

  26. >どれが?
    GAのコンテンツサマリーが。

    下のデータは、ファンブログ。
    内部が増えたって訳じゃないのよ。
    Tomトラブルの日は、たしかに内部なんだけど。

    いま、新規、リピート半々くらい。

  27. ざっと見、リンク元は、保育園児から一位。
    けっこう注目記事に入ったから。

    ファンブログからが二位、か。
    http://fanblogs.jp

    これはaceanalyzerの話。

    あれ、検索からどれくらいってどこで見るんだろう。

  28. 新規のお客さんはyahooから多く来てて、直帰も多い感じだ。
    なるほどねぇ。データもよく見ないとなぁ。

    inaliさんとこのブラウザの話、IE6撲滅運動のデータも
    うちと全然違って面白かった。
    http://fanblogs.jp/andgoods/archive/550/0
    ちょっと話題は違うけど。

  29.      かこ Tom
    04/12(木) 483 282
    04/11(水) 430 501
    04/10(火) 426 345
    04/09(月) 595 404
    04/08(日) 350 189
    04/07(土) 309 352
    04/06(金) 306 322
    04/05(木) 421 414
    04/04(水) 585 358
    04/03(火) 408 340
    04/02(月) 464 406
    04/01(日) 623 646
    03/31(土) 370 708
    03/30(金) 412 301
    03/29(木) 387 370
    03/28(水) 323 211
    03/27(火) 249 423
    03/26(月) 219 248
    03/25(日) 272 245
    03/24(土) 326 394

    基本的な流れは同じ。多い日はお互いに多い。

    うちは、きのう、おとといと更新してなくて、
    おととい505、きのう282と違うのはなんだろ。
    10日に更新した影響がおとといに出てる?

  30. >あれ、検索からどれくらいってどこで見るんだろう。

    トラフィック→参照元

    うちは
    参照元      訪問数 ページビュー
    google / organic  1057  6。29
    yahoo / organic  454   4。82

    大雑把な計算だと
    googleから6000ページビュー
    yahoo!から2000ページビュー
    というかんじ。

  31. 他のブログと比較するのはおもしろいな。
    自分の記事のせいだけじゃなく、その日としての動向もあるというのがわかる。

    毎日やるか?

  32. 訪問数 訪問別ページビュー 新規訪問の割合 直帰率
    google / organic         1,432 5.2 55.66% 63.34%
    yahoo / organic         1,036 1.64 77.22% 83.78%
    (direct) / (none)          590 2.96 22.54% 48.47%
    a8.net / referral          378 3.06 3.44% 33.60%
    baby.blogmura.com / referral 200 1.42  59.50% 81.50%

    あ、ありがとう。ごめん見てた。
    こんなかんじ。

  33. 直帰率高いでしょ笑。
    最近少し下がったけど。

    他のブログと比較するのは面白いけどさ、毎日?笑
    大変だね。

  34. 過去1週間アクセスログで2人の横並び表をサイドバーに貼っておく。
    アクセス多い日の記事を見てもらえるかもよ。

  35. >過去1週間アクセスログで2人の横並び表をサイドバーに貼っておく。
    >アクセス多い日の記事を見てもらえるかもよ。

    あ、それ面白いかも。
    手作業?

  36. >手作業?
    そうなる。

    パスワード使ってログインしないと数字がわからない。
    バラバラなら自動もアリだけど。

  37. >パスワード使ってログインしないと数字がわからない。
    そうだよね。

    Tomさんそんなにマメですか?
    毎日報告、不定期更新。だね。

  38. 今時IE6はいないだろう。
    もうIE6ハックで苦労する必要はなくなった。

    まだ記事読んでないけど、なにか意味がある?

  39. ああ、イナリさんと、うちの数字がだいぶ違うのが
    面白いなってのが、ポイント。
    記事は、いいんじゃない?

    要は、そこのブログの記事、集まるユーザーによって
    使ってるブラウザが違うよね、って話。

    コメントと合わせると。

  40. もう、切り捨てちゃっていいよ。
    うちの?パソコン教室が、IE6から自動更新されないよう
    ブロックかけてるけど笑。

  41. >パソコン買うと、そのまま入ってるからIEを使う、
    ダウンロード、インストール、更新なんて
    ウイルスが入っちゃいそうだから、できない。
    電源ボタン押すのも怖い、インターネットもおそるおそる
    世の中、そんな人もけっこういたり。

    >IEのシェアがどんどん下がればいいけど
    Windows系PCにデフォルトでIE入ってるうちは
    難しいんだろうなぁ。

    って話をしてた。いなりさんとこで私が。

  42. 違うだろうね。俺も前から思ってた。

    あと検索元も違う。
    かこのとこはYahoo!うちはGoogleが多い。

  43. 今のIEはいいよ。
    特にJavaScriptのデバッグはIEじゃないと考えられない、俺は。
    前はFirefoxでやってたけど。

  44. >やっぱり、アフィリエイトやるなら、パソコンに詳しくない層を
    ねらえってことかな。

    再度書いておく。

  45. >前いた会社でも、よく、コーダーさんが、IEがっ!IEが~って
    >叫んでたよ。

    意味がわからない。

  46. >今のIEはいいよ。
    特にJavaScriptのデバッグはIEじゃないと考えられない、俺は。

    へえぇ、そうなんだ?IE8だよね。
    Cromeじゃやらないの?

  47. > 検索結果にコメント欄が乗るのも意外だった。

    載るでしょ。
    どこまでが記事でどこからコメントなのかは人間が見ないとわからない。

  48. ああ、前の勤務先は、大きい不動産ポータルサイトを運営してて。

    コーダーさんは、
    技術屋さんのうち、コーディングを専門でやる人。
    デザイン屋さんは、別にいて。
    システム屋さんも、別にいる。

  49. >載るでしょ。
    >どこまでが記事でどこからコメントなのかは人間が見ないとわからない。

    まあ、それはそうなんだけど。記事の下の方じゃない。
    検索結果につられてきた人が
    来てみたら、その文章が見つからなくって、頭をかしげながら、直帰。

  50. Crome、いいっていうよ。

    デバッグ、回路設計してたころは
    やってたけど。

    今は、目で見てるもんな。
    なんかおかしいとき、
    デバッガツール使った方が、圧倒的に楽なのは分かるんだけど。
    使い慣れてないと、おっくうで。

  51. ごめん。時間大幅に過ぎちゃったね。大丈夫?

    >過去1週間アクセスログで2人の横並び表をサイドバーに貼っておく。
    これ、やる気ある?

  52. 実際はIEとかCromeとかFirefoxとかじゃなくて、
    全員が同じブラウザを使った方が楽は楽。

    どのブラウザもHTMLの規格に合わせて作ってくれないと。

    テレビ局が各メーカーのテレビごとに合わせて送信しているわけじゃなく
    メーカーがテレビの規格に合わせて表示するからどのテレビで見ても同じ。

    そういうこと。

  53. >どのブラウザもHTMLの規格に合わせて作ってくれないと。

    そうだよね。
    どのブラウザが一番忠実だと思う?
    HTML書く人から見ると。

  54. そっか。

    >ごめん、HTMLというよりCSS。
    >今はどれもほぼ同じになった。

    前は、IEが独占状態だったから、勝手してたけど
    シェアが減って、
    規格にちゃんと合わせるようになったってこと?

  55. わかればどちらでもいい。
    かこの間でもいいけど、数字だけなら見たら消すかも。

  56. んじゃ、チャットに書いとくよ。
    ファンブログデータの前日の数字を書けばいいんでしょ?
    午前3時以降くらいに。

  57. >シェアが減って、
    >規格にちゃんと合わせるようになったってこと?

    理由はわからない。

    けど今はHTML5の規格でアップルが反対して
    動画の規格化がうまく進まないという事情がある。

    各企業の思惑がある。

  58. あー、フラッシュとかもね。
    企業の思惑かぁ。
    消費者の都合を考えてくれるといいんだけど。

  59. 企業もいいものを作ったら消費者が喜ぶと思って作ってる。
    お互いの企業がそう思っている結果。

  60. そっか。うちが一番いいから、うちが独占する。
    ウチノやり方で統一するのだ!って頑張るんだ。

かこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください