水戸黄門とウルトラマン

水戸黄門、キライなんだけど。権力主義だから。
立場を利用して、悪を裁く。というのに魅力を感じないんだよね。
個人の資質で戦う、ウルトラマンの方が好き。でも、この2つには共通点があって、どちらもキリスト教的、救世主論だと思っている。それを、打ち破ったのがドラゴンボールだな。

スポンサーリンク


水戸黄門の最終回を見忘れた。
実は水戸黄門、キライなんだけど、最終回だけは、記念にチェックしておきたかった。

なぜキライかというと、権力主義だから。
立場を利用して、悪を裁く。というのに魅力を感じないんだよね。

どちらかというと、個人の資質で戦う、ウルトラマンの方が好き。

でも、じつはこの2つには共通点があって、どちらもキリスト教的、救世主論だと思っていたりする。それを、打ち破ったのがドラゴンボールだな。

「ウルトラマン」の最終回と「ウルトラマン ガイア」の最終回

時代とともに、ウルトラマンもアレンジされてくるわけだけど、絶対的な違いは、初代「ウルトラマン」の最終回と、「ウルトラマン ガイア」の最終回の違いだと思う。

ウルトラマンの最終回

怪獣ゼットンの登場。暴れまくるゼットン。科学特捜隊が戦うが歯が立たない。

そこへ、現れるウルトラマン。

しかし、ウルトラマン敗れる。絶命。

呆然とする、科学特捜隊員たち。もうだめ…

そこへ、突如、もう一人のウルトラマン、ゾフィーが登場。

強いゾフィー。あっという間に、ゼットンを倒す。

やったー。歓喜する科学特捜隊。「ありがとう!ウルトラマン!」

訂正:パート派遣主婦のぐーたら子育て生活」の、かこさんから以下のコメントをいただきました。下のストーリーが正しいようです。訂正させていただきます。かこさん、ご指摘ありがとうございます。
そうなると、この後の持論が間違いということになるんですが、訂正しようがないので、そのままにします。

ゾフィーは地球を救ってないですよ~。

地球人である科学特捜隊が、ウルトラマンでも倒せなかったゼットンを倒し、
地球は我々の手で守った!
これからは、ウルトラマンに頼らずに、我々人間で守っていくんだ
と決意する、という筋書きです。

ゾフィーは、瀕死のウルトラマンを迎えに来て、
ハヤタに命を与えただけですよ。

かこ|2011年12月24日(土) 10:07

怪獣が現れるたびに、役に立たない科学特捜隊(人類)。
そこへ、登場して怪獣を倒すウルトラマン(神)という、図式がこのシリーズの雛形。

水戸黄門も、設定を変えて、時代劇にしただけで、構図は同じ。
何も出来ない庶民(人類)。黄門様一行(神)

最終回において、神(ウルトラマン)が敗れても、救うのは、別の神。
結局、人類は神に、すがるしかない。

大人は、水戸黄門で、こどもたちは、ウルトラマンで、それを意識に埋め込まれてきた。
それが昭和。

しかし、平成に入り、日本人の意識に変化が起こる。

ウルトラマン ガイアの最終回(2話構成)

前編

宇宙からやってきた、生命体群。

カラスのような生命体が群れになって、地球の空を覆いつくす。地球に光はなくなった。

宇宙生命体のボス怪獣が、出現。ウルトラマン ガイア登場。しかし、光のない世界。

闘いむなしく、光の子、ウルトラマン ガイア敗れる。死んだのか?

後編

地球防衛軍(名前を忘れた。科学特捜隊みたいなやつ)は作戦を立てる。
ウルトラマン救出作戦。

地球中の光という光を集めて、ウルトラマンに降り注ごう。
人類には、科学がある。巨大な鏡を空に浮かべて、光を反射。それをリレーして渡せば、地球のどこの光でも、ウルトラマンに送ることが出来る。

でも、人類が発電した光だけでは、足りない。

そこへ、地球怪獣たちが、いっせいに登場!火を放てる怪獣たちは火を放ち、光線を発せる怪獣たちは、光線を発する。火山も噴火させる怪獣。光は出来た。

宇宙怪獣に対抗する地球怪獣の、エネルギー。そして、人間の英知、科学力。すべてを結集した光が、ウルトラマンを蘇らせた!

光の子、ウルトラマン ガイアが復活。地球の力のすべてを集めたガイアが、宇宙怪獣を倒したのであった。

ただ、信じて祈れば、救われる救世主ではない。みんなの力を集めて戦う、象徴的存在。
平成のウルトラマン ガイアは、絶対神ではない。これは、キリスト教的、救世主論からの移行である。

その、きっかけはドラゴンボール。魔人ブウを倒すために、悟空はみんなの力を集めた、元気玉が必要だった。祈るだけではダメな時代への変換期。

ドラゴンボールは、日本だけではなく、世界中でヒットした。キリスト教世界でも。

キリスト教世界での、ダビンチ・コードの大ブームは、そういった時代を反映したものではないだろうか。

という話を、仕事先で熱弁振るっていたら、そばを通った女が一言。
「いい年して、ウルトラマン見ないでよ!恥ずかしい!」

すいません。仕事します。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「水戸黄門とウルトラマン」への13件のフィードバック

  1. こんばんは!

    なんか深いですね~

    あ、記事のコピーの仕方ご教授ありがとうございました。
    今度記事を打つときにやってみます♪

  2. こんにちは!
    訪問&コメントありがとうございます!

    また訪問させていただきます!
    かちっとね!

  3. はじめまして みゆぴよんです
    ご訪問、コメント有難うございました

    お酒の値段は なぜか
    勘太さんが 消されたんですよ
    私には そんな技は出来ません
    さっき お邪魔したら
    又 ついてました
    不景気なんで
    値上げしてくれても良かったです (・・;)

  4. コメントありがとうございます。

    >お酒の値段は なぜか
    >勘太さんが 消されたんですよ

    そうみたいですね。
    書き込みを見たら、消した後に、みゆぴょんさんが持って行って、
    その後、不評で勘太さんが戻したようでした。

    後で気づいたんですが、わざわざそのために書き込み増やすのも悪いので、
    訂正しませんでした。

  5. 教示なんだ~

    なんかいろんな方がご教授ありがとうございますって
    書いてるの見かけるから、あってるのかと思ってました。

    広告を貼ったらいい場所の記事、読みました。
    参考にしたいです。

    どうもありがとうございます^^

  6. datenohokoriさん
    みんなが言うから、正しいとは限らないんだよ。

    ただ、自分以外が全員、黒だというものを、白だと言い張って、
    なんでもかんでも、譲らないと俺みたいに嫌われる。

    戦うべき内容か、どうかの判断は必要で、折れるべきところは折れるべきでもある。

    ただ、漢字の意味から言って、今回は「教示」が正しいのは事実。
    間違いが、広まってしまっているんだ。

  7. ゾフィーは地球を救ってないですよ~。

    地球人である科学特捜隊が、ウルトラマンでも倒せなかったゼットンを倒し、
    地球は我々の手で守った!
    これからは、ウルトラマンに頼らずに、我々人間で守っていくんだ
    と決意する、という筋書きです。

    ゾフィーは、瀕死のウルトラマンを迎えに来て、
    ハヤタに命を与えただけですよ。

  8. あっTomさんのことだから、知っててわざと間違いを書いて
    つっこまれるのを待ってるんですねっ?

  9. マジですか?

    俺の知ってる話と違う。てか、かこさん詳しすぎる。
    なんでそんなに詳しいんですか?名前まで知っている!

    やっぱ、母親はスゲーな。

    ありがとうございます。このあと記事訂正します。

    >つっこまれるのを待ってるんですねっ?
    待ってません。

    あまり来ないのに、よく読んでるな。

  10. すいません。根底からひっくり返すような突っ込みをしてしまって。
    修正ありがとうございます。

    4歳の次男が好きなので、ウルトラマンの最終話は
    一緒に繰り返し見てるんです。母親ですから笑。

    今までウルトラマンに頼っていた人類が自立する、
    という話で有名なのですよ~。

    あはは。たまに伺いますね。

Tom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください