なぜブログを書くのか?

アフィリエイトをはじめた理由を探ると、儲からない理由が見えてくる。結局のところ、アフィブログで、はじめてサイトを作った人は、次のどちらかしか残らない。あとは、やめていく。成功するのは、このふたつだ。

スポンサーリンク


普通に考えると、こういうこと、なんだよな。

なぜ、ブログをやるのか?
書きたいことがあるから。

なぜ、その手段がブログなのか?
簡単にサイトを作れると聞いたから。

そうなると、ブログが出来るにしたがって、より、やりたいことが高度になる。
その結果、HTMLCSSを勉強する。

ところが、アフィブログの思考はこうなる。

なぜ、ブログをやるのか?
アフィリエイトを貼りたいから。

なぜ、アフィリエイトを貼りたいのか?
金儲けがしたいから。

なぜ、金儲けの手段にアフィリエイトを選んだのか?
簡単に稼げると聞いたから。

そして、儲からなければ、やめていく。
ファンブログの、ほとんどは、これで3ヵ月以内に放置、あるいは解約となる。

誰でも儲かるなら、苦労はしない。
儲けるには、それなりのスキルがいる。

スキルというのは、結局のところ、HTMLCSSである。

そして、本当に利益を上げるなら、サーバーサイドのプログラムが書けなければ難しい。

つまり、PHP、perl、python、Ruby、あるいは、Java。これらのうちのひとつは出来ないと無理だろう。さらにSQLも使える必要がある。

結局のところ、アフィブログで、はじめてサイトを作った人は、次のどちらかしか残らない。

アフィをあきらめて、ブログを楽しむ。
この場合、月に、数百円から数千円くらいは稼げるかもしれない。

技術的な能力を持って、専門のサイトをつくる。
いかに稼ぐかは、能力次第。ただし、この場合も稼げる場所は、ブログではないはず。

断言するが、無名人が、技術も持たずに、ブログで荒稼ぎするのは無理。

それでも、どうしてもブログで稼ぐというのなら、アルファブロガーになるしかない。
アルファブロガーになるためには、アフィリエイトの貼り方ばかり考えていてはダメだ。

ブログを楽しむことの出来る人が、ブログで稼げるようになる、ということなのかも知れないな。
儲からない、儲からないと、頭を抱えているなら、ブログをやめた方が楽だ。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「なぜブログを書くのか?」への9件のフィードバック

  1. コメントありがとうございました\(^_^ ) ( ^_^)/
    ご指摘いただき、記事修正しました。感謝感謝です。
    アフィリエイトは確かに難しく厳しい?ですね。
    私も数千円~の月が多いです。
    ご存知の通りホッタラカシですから・・・(^^ゞ
    今後もどーぞご指導くださいませ(*´∀`*)

  2. こんばんわ。
    昨夜教えてくださった 新着から来ました。
    同じ所に名前が載っていたので 記事に直接くるのが 楽です。

    私は 数千円もない月があるわ・・(^_^;)
    アフィをあきらめて、ブログを楽しむ。・・
    になりつつあります・・

  3. コメントありがとうございます。
    このブログも大した収入はありません。

    記事に書いた通りなのですが、
    ブログは、楽しむのがいちばんだと思います。

  4. こんにちは!検索からきました。
    「アルファブロガーになるためには、アフィリエイトの貼り方ばかり考えていてはダメだ。」
    これホントにホントにそうですよね。
    ブログってむずかしい。
    楽しくするためにいろんなブログを見て回るようにしてみます。
    というか僕も含め、今の時代になってブログを始めようって時に、あまたあるシステムの中からファンブログを選ぶ人はきちんと人のブログを見た経験があんまりないのかもと思います。

  5. コメントありがとうございます。

    >ブログを始めようって時に、あまたあるシステムの中からファンブログを選ぶ人はきちんと人のブログを見た経験があんまりないのかもと思います。

    たいていの場合は、ブログはどれも同じと思って始めるのだと思います。

    そして、実際に使ってみたときに「以前見た、あのブログのようにここを変えたい」という状況がでてくる。

    そこで、初めてブログごとの違いを知るんだと思います。

    ファンブログの場合はアフィリエイトを貼るという明確な目的を全員がもってはじめます。

    私自身もそうでしたし、そのこと事体はいいのですが、何の情報もなく広告だけを貼るのは、CMだけを流し続けるテレビみたいで飽きられるんじゃないかと思っています。

    最近思うのですが、ブログはHTMLなどを知らなくても書けるというのが最大の特徴なので、情報発信がしたい人にはいい道具なのではないかと思います。

    ただ、簡単に出来るがゆえに、何の情報もない広告だけのページが増えたという弊害もあります。

    そういうマイナス要素は時間をかけて変えていくしかないんでしょうね。

    ところでSGLさんのブログ拝見しましたが、レイアウトも内容も面白いですね。これからも時々うかがいますので、よろしくです。

  6. おじゃましましまーす。
    SGLさんこんにちは♪目を引くブログですね。

    私は、広告のついてない無料ブログの中で
    FC2とファンブログを見比べて、
    一番好きなテンプレートがあるファンブログを選びました。

    カスタマイズして、オリジナル感あふれるブログを
    作れる方には、たぶん思いもよらない視点だと思います。

    ファンブログは、カテゴリ別に新着記事がでたり
    ブログテーマ投稿ができるので
    最初から読者を集められるのが強みだと思います。

    使ってみて、前後記事のリンクとかついてなくて
    えええっ?と思いましたけど笑。

    私は、適当に選んだファンブログ、けっこう気に入ってます。
    私は、広告しかないアフィリエイトのみを目的とする
    ブログはすぐ閉じちゃいますが
    最近はそうでもないブログもたくさんあるのに気づきました。
    面白いですよ。

    私にとって、ブログは情報発信の場です。
    ファンブログには、情報を受け取ってくれる人が
    たくさんいるので嬉しいです。

  7. ありがとうございます!
    なんというか、すごくうれしいです!

    僕はもうひとつここのメリットというか、気に入った点が「無料なのに運営者のよくわからん広告がない」という点です。

    貼ってある広告は選んだものでも、リスティング的なものでも、みんなが自主的に貼ってるという点が好きかもです。

    よいブログにして、たのしく続けられるようにがんばってみます!これからもどうぞよろしくお願いします!

  8. SGLさん。うちにもコメントありがとうございます♪

    なぜブログを書くのか。
    私なりの答えは、ここにあります。
    http://fanblogs.jp/parthaken/archive/349/0

    アフィリエイトがメイン目的じゃない、こんなブロガーもいます笑。

    SGLさん、ここではブログ対談TKBってのもやってます。
    http://fanblogs.jp/parthaken/category_12/

    ぜひご参加くださいね♪
    遅ればせながら、メインコメンテーターの、かこです。
    よろしくお願いします☆

かこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください