サイドバーのタイトルを変更

スポンサーリンク


カテゴリーアーカイブでは長いのでカテゴリーに変更します。

変更前 変更後
変更前 変更後


設定画面の左からコンテンツ設定をクリック。

左の画面が現れるので表示名の変更をクリック。

すると下のように表示されるので修正して、
保存します。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「サイドバーのタイトルを変更」への122件のフィードバック

  1. ソースの中探しても見つからなくって。
    ここでできると教えてもらった時は驚きました笑。

  2. このページはわかる?
    一番下の画像を大きくしたほうがいいかな?

    ここでできると教えてもらった時っていつ?

    てか、かこ、今日は遅かったな。

  3. おはよー。
    下の画面は、右側だけの方が、いいかもね。
    でも、分かると思うけど。

    >ここでできる
    失礼。表示名の変更でできるって、りょうちゃんと、きのちゃんに
    前に教えてもらった。

    この記事は、今日知りました。

    今日は雨でばたばたして、さらに、気合を入れて
    餃子を作ってたし、記事も上げたかったんで
    ご挨拶する暇がなく。
    失礼しました♪

  4. >今はないのがあって、笑える。
    カテゴリーの中の項目だろ?

    そういえば、宇都宮が餃子にかける予算、全国1位から16年ぶりに陥落したな。

    てか、もう起きたのか?

  5. >>今はないのがあって、笑える。
    >カテゴリーの中の項目だろ?
    そうそう。

    >そういえば、宇都宮が餃子にかける予算、全国1位から16年ぶりに陥落したな。
    静岡だっけ?先週あたりNHKで見たような。

    >てか、もう起きたのか?
    はい。起きました。だめですか?

  6. 今日Tomのところから、みかんさんが来てくれた。
    ありがとう。

    やっぱちょいコツバナー作って、記事も整理して良かったよ。
    ソースのとことかちょっと見直さなきゃ。
    書きたい記事もいくつかできたし、
    読んでもらえると思うと、書きたくなるね。

  7. 照れてください。

    このブログのアドセンスはバナーより、
    文字広告の方が内容にあってるな。

    この方がいいかも。

  8. >このブログのアドセンスはバナーより、
    文字広告の方が内容にあってるな。

    うん。そうかも。

  9. うん。うちも書き直そうと思うところはあるな。

    こないだかこが言ったカテゴリー並べ替え、
    あれをもっとわかりやすく書き直そうと思う。

    使い方がわかれば、便利だと思うんだよな。
    そういうスクリプトが浸透すれば強い。

  10. ちょっと洗濯干してきます。
    Tomさんちの餃子の具は、何でしたか?

    うちは、にら・牛豚ひき肉・エビ、以上。です。

  11. 作らないのでわかりません。
    僕が食べる餃子には、いつも、にらと、ひき肉が入っています。

    そういえば、先輩が「山ちゃん餃子」という餃子を
    スーパーに卸してる。

  12. >ここにリンクを貼るだけでもいいかもって
    >思うときがある。

    言ってるのはそうじゃなくて、
    このページをリロードして、左上のカテゴリーをよく見ててもらうと、
    ページを読み込み終わった後に、順番が並び変わっているのがわかると思う。
    ファンブログの設定では、カテゴリーの順番は変更できないので、変更するスクリプトを作った。

    ただ、使い方がわからなくて使われていないのなら、
    使い方をわかりやすくすれば使われるのではないか?

    これは、一度使えば便利なので、はやるのではないか?
    そうしたら、このブログにとって強みになる。

    と、いいたかった。

  13. いや、作らないのは分かるけど。実家の話笑。

    おいしそうな餃子だね、山ちゃん。
    胡麻油入ってるから、うちでは食べないけど。

  14. ああ、カテゴリ並びが変えられないのは
    ときどき話題になるよね。他でも前に読んだ。

    もし、初心者向けにするんなら、
    私でも、簡単にできそうかも☆って雰囲気があれば
    はやるんじゃない?

    なんか、やれるみたいだけど、難しいから
    私はこのままでいいわ、ってなりそうな印象。

  15. 知らないけど、検索かけた。
    国産無添加餃子 「黄金餃子・山ちゃん餃子」って
    やつじゃないの?

  16. なるほどね。

    簡単なんだけどな。
    説明が下手だった。説明だけ直せばおK.

    そういうページが、ひとつでもあると強いな。

    スタイルシートコンバータなんてのもあって、
    スタイルシートを書いて、そのスタイルを適用したら
    どう表示されるかを事前に見られる。

    これ、文字化けするんだった、直さないと。途中でファイルを置いてあるサーバを変えたらおかしくなった。そのままにしてある。

  17. >国産無添加餃子 「黄金餃子・山ちゃん餃子」って
    >やつじゃないの?

    多分違うと思う。
    通販はやってないと思うな。

    この辺だと、トップマートとか。
    津田沼近辺だけのローカル餃子のはず。

  18. スタイルシートコンバータ?どこだ?

    そういえば、「ファンブログ専用情報」の赤字がうるさい。
    あれ、全部取れば?

    うちのちょいコツの「:ファンブログ」ってのも
    全部取ろうかと思ってる。

  19. なるほど、やっぱりそっち側。
    Tomは近いけど、私の生活圏に入ることは
    普段はないってことだね。

    トップマートのとなりの公園は
    たまーに遊びに行きますけどね。

  20. アドセンスタグをどこにどう書いていいか分からない人は
    沢山いるはず。

    もう、タイトルから
    「アドセンスタグを記事に埋め込もう」、みたいな
    目的をはっきりさせるタイトルがいいと思うよ。

    検索で来てる人は、スクリプトを書きたくて来たんじゃなくて
    アドセンスタグを埋め込む方法を分かりたくて来てるんだから。

  21. >なるほど、やっぱりそっち側。

    うん。あえて書いた。やっらり、線路のむこうとこっち?

    >トップマートのとなりの公園は
    >たまーに遊びに行きますけどね。

    マジかよ。そこからうちまで歩いて1分。

  22. >検索で来てる人は、スクリプトを書きたくて来たんじゃなくて
    >アドセンスタグを埋め込む方法を分かりたくて来てるんだから。

    うん。だから、
    >ファンブログでは、自動改行を無効にすれば、
    >直接書けるんだよな。

    >でも、よそのブログなら役立つかも。

  23. >>スタイルシートコンバータ?どこだ?
    >これ。
    >http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/38/0

    さっぱり何ができるのか分からない記事だね。

    >違う内容だけど、これも結構役立つ気がする。
    >http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/249/0

    何ができるのかが、はっきり分かって
    いい記事だと思います。

  24. >>ファンブログでは、自動改行を無効にすれば、
    >>直接書けるんだよな。
    このへんもよく分かってない人が多いと思うけど。
    言われてもピンとこないもん。

  25. 今いるこの記事は、いいと思うんだ。
    まず最初に何ができるか書いてあって、
    その方法は、って続くから分かりやすい。

    いきなりソースの説明されても、初心者は困ります。
    ぶっちゃけ、初心者は
    説明はいらないから、コピペできるソースをくれ、
    と思っているのではないでしょうか。

    うちではあえて、ソースの説明はしてないね。
    まあ、ここは中級編だからしてもいいと思うけど。

  26. >マジかよ。そこからうちまで歩いて1分。
    じゃあ、最寄りのバス停は違うね。安心安心。
    大丈夫?ストーカーに自宅周辺で刺されるかもよ?

  27. なるほど。
    わりとひとりよがり、という言い方はおかしいけど、
    記事の内容が伝わりにくい。

    人の意見を聞けると、直すべきところがわかってくるね。

    使えそうな記事をもっとわかりやすく直すかな。

    じつは、去年3ヵ月放置して、10月に再開した。
    そのときに、古い記事を全部直したら、アクセスがどーんと上がった。

    それは、NARUへの記事で書いてるんだけど。
    これだ、http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/283/0

    今回また、10月以降の内容を見て、直すかな。

  28. 今、NARUへの記事探してて、
    去年の最後に書いた記事、つまりこのブログの最後になるはずだった記事が出てきたんだけど。
    http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/345/0

    これって。
    今このブログにこの記事あったら、おかしくない。自画自賛みたい。

  29. >http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/283/0
    うん。放置記事。これはどっちも読んだ覚えがある。

    記事書くときは、細かいこと気にしてたら書けなくなるから
    一気に書いてあげるのもいいと思うんだよね。

    カスタマイズ系は、辞書的になってるとこが
    強いよね。困ったら、あそこに行けばすぐわかるかも的な。

    wikoさんLOVE☆

  30. >ブログの最後になるはずだった記事
    よかったね。憧れのAランク入りですか?

    いい記事だから、消さなくていいよ。
    前は違ったんだから。

  31. で、結局「そのブログ」って、Tomはどこを思い浮かべて
    書いたの?諸説ありまして。
    消してもいいから、教えて?

  32. >よかったね。憧れのAランク入りですか?
    そういうことなのか?ありがとうございます。君のおかげです。

    >いい記事だから、消さなくていいよ。
    >前は違ったんだから。
    はずかしいから、言い訳の文章つくって。

  33. >はずかしいから、言い訳の文章つくって。
    はずかしいから、言い訳の文章なんて書かないよ笑。

  34. こんばんは~
    初心者だけど、ソースの説明
    ありがたいですよ~。

    <br/>が改行とかすらしらなかったので
    細かく説明されてると
    あ~そういう意味なのか~って思って
    自分でやる時に、
    少し楽しくなります。

    まぁほとんどがチンプンカンプンなんですが。

  35. 検索にはかからなそうな記事だから
    いいいんじゃない?

    そして、知ってる人だけが
    昔のTomを見たくて、こっそり見に行くわけ笑。

    でも。

    ※追記:この記事を書いたとき、このブログは
     Cランクでした。今は少し、ランクアップできたみたいです。
     良い仲間たちのおかげです。

    みたいなんでどう?あげはのおかげだよね。

  36. >初心者だけど、ソースの説明
    >ありがたいですよ~。

    ><br/>が改行とかすらしらなかったので
    >細かく説明されてると
    >あ~そういう意味なのか~って思って
    >自分でやる時に、
    >少し楽しくなります。

    ふむふむ。
    じゃあ、
    1、できること
    2、方法
    3、補足説明(読みたければどうぞ)
    みたいな流れでどうでしょう?

  37. あ~どうやればいいかわからず
    やれませんでした。

    なんとなくは、わかる気がするんですが
    <span style=”color:
    ↑こんなかんじのでいいのでしょうか?

  38. >1、できること
    >2、方法
    >3、補足説明(読みたければどうぞ)
    >みたいな流れでどうでしょう?

    その流れわかりやすそうですね。

  39. >まあ、Aランク入りしたのは私のおかげだけどね。
    送信時間同じだ。
    言われなくても書いてるのに。
    かこのが先にきちゃった。

    >Tomはどこを思い浮かべて
    >書いたの?諸説ありまして。
    どこだろね。

    >消してもいいから、教えて?
    消してもいいから、その代わりってフレーズは前にもあったような。。。

    最後に意見を聞いてみたい相手はいた。
    ウルトラマンの話をぶち壊したやつが
    勘太さんとこで「これ長くね?」とかやって、相手にされてなかったから、ちょっと助けてみた。

  40. そら豆さん、良く割り込めましたねー。
    嬉しいです☆
    NARUさんなみの心臓の強さを感じますよ。

  41. コメント書いている間に、すごい進んでるんですが、
    >あっ!そら豆さん。
    >リンクの色、替わってないじゃない笑。

    どこの話?

  42. >かこのが先にきちゃった。
    恥ずかしくて、待ってられませんでした笑。

    >最後に意見を聞いてみたい相手はいた。
    ホントかなぁ?後ならなんとでも言えるよね。

  43. >そら豆さん、良く割り込めましたねー。

    大体は、ぼーっと見てるだけですけど
    説明なくなっても困りますし笑

  44. >大体は、ぼーっと見てるだけですけど
    あっリアルタイムで読んでくれてる人、発見!
    無駄に時間を過ごしてますね。

    そら豆さん、船橋じゃないよね笑?

  45. >あっリアルタイムで読んでくれてる人、発見!

    他のブログ更新しながら
    気分転換にちらちら見てます。

    >そら豆さん、船橋じゃないよね笑?

    愛知県だから、大丈夫よ。

  46. スタイルシート側の記述はあるけど、
    メイン側をどう書けばいいのかの記述がない。

    そら豆さん、できそうですか?

  47. こんなかんじ
    ——————————————————————
    <div id=”sidebarLeft”>
    <div id=”solar_power”> ← 1行追加
    ★太陽光発電が
    <br>
    気になるなって方は、
    <br>
    こちらのブログも
    <br>
    見てくださいな^^
    <br>
    <a target=”_blank” href=”http://taiyoukoudounano.seesaa.net/?1328366404″>→太陽光発電ってどう?&#12288;こんな感じだったよ</a>
    </div> ←1行追加

    ——————————————————————-
    スタイルシート
    div#sidebarLeft div#solar_power a{//普段
    color:#f0f; //文字の色をピンクに
    text-decoration:underline; //文字に下線を引く
    }
    div#sidebarLeft div#solar_power a:hover{//マウスが乗った時
    color:#f0f; //の色は変わらない
    background:#ffa; //背景色を黄色にする
    text-decoration:none; //文字の下線をなくす
    }

  48. 答え書いちゃった。
    教えなくてもできる子なのに、たぶん笑。

    こういうの記事にするのも、いいんじゃない?

    っていうか、サイト見てよさそうなのあったら
    ソース見てコピペって、やってる人は当たり前にやってるけど
    初心者は思いもよらないんだろうね。

  49. HTMLに追加するのは2行

    <div id=”sidebarLeft”>
    <div id=”solar_power”> ← 1行追加

    と最後の

    <a target=”_blank” href=”http://taiyoukoudounano.seesaa.net/?1328366404″>→太陽光発電ってどう?&#12288;こんな感じだったよ</a>
    </div> ←1行追加

    div#sidebarLeft div#solar_power が左サイドの再審記事の上の部分。

    div#sidebarLeft div#solar_power{
    background:背景色指定
    border:枠線指定
    }

    を加えると目立つようになる。

  50. はいよ。

    今やってるのかね?
    どうだろ。

    色つけるより、バナーにするとかした方がいいかも。

  51. バナーはペイントで作るしか出来ないので
    超ダサくなりそうです笑

    私も、もうすぐ寝ます~。
    また今度がんばります。

  52. バナーはいいよね。効果あるよ~。
    今までもちょいコツリンク貼ってたけど、
    バナーにしてから、すごく見てもらえるようになった。

    今度記事かこうかな、と思ってるけど
    まだ結晶化してないな。

    おいおいやります。

  53. 色だけ、後日いじるといいかもですね。
    ピンク+濃い青、いけてません笑。
    おやすみなさい~。

  54. 一個一個直して行って、最新記事にあげるのも
    いいかもね。
    まったく新しい記事がないと、話す場所が狭くて困る笑。

    おしゃべりしてると、記事書く時間が減るよね?

  55. >コメント欄で、説明するのは難しいな。
    そう?
    >こんなかんじ
    で、ばっちり分かったけど。

  56. >まずは、かこの記事をもっとわかりやすく手直しするか。
    自分でちゃんと見直しときます~。
    私、打たれ弱いから笑。

  57. >直して、最新記事に見せかけちゃう?
    >URLは変わらないから大丈夫。

    いいと思うよ。日の光に当ててあげましょ♪

  58. >>まずは、かこの記事をもっとわかりやすく手直しするか。
    >自分でちゃんと見直しときます~。
    >私、打たれ弱いから笑。

    引っかかったな?ここまでハマるとは!
    × まずは、かこの記事をもっとわかりやすく手直しするか。
    〇>まずは、過去の記事をもっとわかりやすく手直しするか。

    俺の過去の記事

  59. あれらの記事は、ブログはじめたばっかりの頃
    書いたから、いろいろとなってないよね。
    特に、簡単カスタマイズ記事。
    とりあえず、ちょいコツから貼ったのは見直さないと。

  60. 昨日の時点で、月間PV数が、8000超えたよ。

    前の記事読んでると、ほんとアクセス少ないよね。
    Tomさんち。

  61. 3:19の俺のコメントが送れてないかと思って2回も書いちゃった。

    とりあえずは、いったん過去のデータ整理をした方がいいかもな。

    俺は、明日からそうするわ。

  62. う~ん、結局勉強不足で
    よくわからなかったです。

    ありがとうございました。
    出直してきますね。

    それではおやすみなさい~。

  63. >前の記事読んでると、ほんとアクセス少ないよね。
    >Tomさんち。

    このブログで発表している数字が少ないってこと?
    なら、そうだね。

    過去1ヵ月は今見たら8905だ。

  64. そら豆さん。
    さっきと同じ色だ。

    文字色だけ変えられればいい?
    と、言っても、教えるの明日になるけど。

  65. >このブログで発表している数字が少ないってこと?
    そうそう、かこの記事で。

    >とりあえずは、いったん過去のデータ整理をした方がいいかもな。
    >俺は、明日からそうするわ。
    うん、最新風記事、楽しみにしてます。
    私もじゃばすくりぷととそのうち仲良しになれるかも?
    まずはHTMLさんからだけどね。

  66. 8905だからあと1095先月より増えればいい。
    なら5日ぐらいあれば1万行っちゃうかも。
    先月の今頃は休止中だったからアクセス数は多くない。

  67. 項目の追加/編集のところで
    作ってるんですけど、

    文字色黄色で、背景を青にして
    下線を無くすのが目標です笑

    またお願いします。

  68. 私はまだ、しばらく一万は超えないかなぁ。
    まずは、8500。

    >先月の今頃
    笑。

    沢山お客さん集めて、初心者さんをうちに流してくださいな。

    おやすみ。またね。

  69. と、思ったら。

    >文字色黄色で、背景を青にして
    えっ?

    その配色は。。。。。
    出来上がりを楽しみにしてます☆

  70. おはようございます~

    ゆっくり読み返してみたら
    理解できたので
    さっそく変更してみました。

    ごっつぁんです!

  71. そうですね。朝見たときの、黄色は見えにくかったので
    今の方がいいんじゃないですか?
    マゼンタ(濃いめピンク)は、相性の悪い色も多いので
    ちょっと難しいですよね。
    ピンクお好きですか?

    そら豆さんも、平日の昼間に会える人とは思わなんだ笑。

  72. >じゃあ、最寄りのバス停は違うね。安心安心。
    これ、わかってなかったけど、今思い出した。

    トップマートの前をバス通ってるんだよな。
    最近まで知らなかった。
    昔は成田街道しかバスは走っていなくて、
    駅入口のバス停しかイメージなかった。

    トップマートの前の道、まっすぐ行けば、
    イオンだけどあのバスはイオンにはいかないのか?

  73. >トップマートの前の道、まっすぐ行けば、
    >イオンだけどあのバスはイオンにはいかないのか?
    そのバスは乗らないので分かりません笑。

    うちが乗ってくバスは、パルコ前に留まります。

  74. 返事早いな。I need you!
    これでいいか?

    >うちが乗ってくバスは、パルコ前に留まります。
    成田街道のバスならそうだね。乗るときのバス停は?

  75. 軽いねぇ。今夜は私もここ来ないで、I miss you ! って
    言わせてみようかな?

    バス停は、制限時間が過ぎたので、教えてあげません。
    ぶっぶー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください