コメント欄に絵文字以外の画像を挿入する手順

スポンサーリンク


独自拡張でコメント欄に絵文字以外の画像も入れられるようにしました。その使い方です。

NARUシカ

今回はNARUさんのちぎり絵作品「NARUシカ」を題材にして説明します。

コメント欄に表示する画像はアップロードするのではなくリンクです。すでにインターネット上にある画像しか使えません。たった今デジカメで撮った写真を、このブログにアップロードして表示するようなことはできません。また表示できるのは、末尾の拡張子が.jpg .gif .pngのいずれかのものに限られます。

手順

1.コメント欄のリンクボタンをクリックする。

リンクボタンは下の赤い丸で囲ったチェーンのようなマークです。これをクリックするとURL入力フォームが現れます。

ボタン

2.画像のURLを入力する。

入力フォームの見た目はパソコンによって違いますが、URLを書き込む場所とOKボタンがあるはずです。ここに画像のURLを記入します。先ほども注意しましたが、このURLの末尾が.jpg .gif .pngのものしか表示しません。たとえ画像ファイルであっても末尾がそうなっていないと表示しませんので注意してください。画像表示でなく普通のリンクを貼りたい時は、今までどおりに使えます。

URL入力フォーム

3.OKボタンを押す。

入力フォームにURLを入力したらOKボタンを押します。問題がなければプレビュー欄に画像が表示されます。後は普通にコメントを送信すれば完了です。

プレビュー画面に表示される

注意

使う画像は著作権が自分にあるもののみにしてください。無断で他人のサイトの画像を使わないようにお願いします。アダルト画像など、こちらでふさわしくないと判断したものは断りなく削除します。

このページのコメント欄に実際に入力したサンプルを置いておきます。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「コメント欄に絵文字以外の画像を挿入する手順」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。

    また拡張されたのですね。
    これはいい機能ですね。
    画像がアップできると、色々と便利そうです。

    ちょうど良い画像が思い当たらないので、
    今回は、画像アップしません。

  2. こんばんは。

    Tomさんのブログ、だんだん重くなってるような
    気がしないでもないんですけど
    気のせいですよね。
    文字が大きくなって読みやすくなった分
    視線運動も大きくなって
    目が疲れる気がしないでもないんですけど
    気のせいですよね。
    僕のナウシカ作品が勝手に使用されてるような
    気がしないでもないんですけど
    気のせいですよね。
    (Twitterで確認してますけど
    コメント的なノリを優先させました(笑))

    そうそう、「切り絵」じゃなくて「ちぎり絵」なんですね。
    そこらへんのカテゴリ分けにはこだわってるので
    よろしくお願いしたいんです。
    まぁ、大きく取り上げていただいて
    ありがたい気持ちでいっぱいです(喜)

    でも
    今度作品使う時は
    シータとパズーにして欲しいんですね。
    あっちのほうが出来の評判いいんです(笑)

NARU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください