ファンブログには危なくてAdSenseを貼れない件

だからファンブログユーザーでGoogle AdSenseの剥奪者は多い!俺が直接コメントの交換をした相手だけでも既に4人のファンブログユーザーがアドセンスを剥奪されている。昨日からGoogle AdSenseを貼ってみたけど、即中止。ファンブログには危なくて貼れねぇ。

スポンサーリンク


2014年1月22日にA8.netのファンブログはSeesaa Blogのシステムをベースにして生まれ変わりました。よってファンブログ関連の記事は今では当てはまらない可能性があります。新しいファンブログのカスタマイズは別ブログ「ファンブログ テック -設定方法と初心者向けカスタマイズ情報 A8.netのファンブログ-」で詳しく書いていますので、そちらをご覧ください。

2014年10月22日追記
このブログはファンブログから移転してしばらく経ちますが未だに「ファンブログ アドセンス」というキーワードでいらっしゃってくださる方が多くいます。次の事をお知りになりたい方も多いのではないかと思うので追記します。

  • ファンブログにアドセンスを貼っても規約違反にならないか?
  • ファンブログに他社ASPのアフィリエイトを貼ったら規約違反になるか?

結論をいうと規約違反にはならず、問題ないので堂々と貼って構いません。ファンブログは他社ASPの広告を自由に掲載して構わないと規約に書いてあります。

広告掲載に関する規約変更のお知らせ: ファンブログからのお知らせより

2009年3月31日付けにて、ファンブログ利用規約の第7条17項が削除されました。
これにより、ファンブログにて他社ASPの広告を自由に掲載して頂けるようになりました。

私自身「ファンブログ テック」という別のブログをファンブログに作って、他社のアフィリエイトを貼っていますが問題になったことはありません。

以下はこのページの本文になりますが、以前のファンブログの内容なので現在では当てはまらない部分があります事をご了承ください。

こんにちは。
(略)
広告SQALEをクリックしておきました。
よろしかったら私のブログにも遊びに来て下さい。
ぽちぽちっと 

ちょっとした思いつきがあって、昨日からGoogle AdSenseを貼ってみたけど、即中止。
ファンブログには危なくて貼れねぇ。

おそらく、こいつはうちの同じ場所のアドセンスを2回クリックしている。
たまたま1時間前にアドセンスのページを開いているのだけど、
コメントを見た後、調べたら特定のユニットのクリック数が2個増えていた。

Google AdSenseを本人あるいはその関係者が意図的にクリックするのは明確な規約違反。
だからファンブログユーザーでGoogle AdSenseの剥奪者は多い!

俺が直接コメントの交換をした相手だけでも既に4人のファンブログユーザーがアドセンスを剥奪されている。
4人共、ファンブログにアドセンスを貼ってから、数ヵ月で契約解除された。

こいつは、多分同じIPで短時間に続けてクリックしていると思う。
グーグルにすれば非常に不自然なクリックがログに残ったわけだ。

本人は良かれと思ってやっているのかもしれないが、そういう内部クリックが重なって
Google AdSenseが剥奪される。

自分が広告を押す立場ではなく、出す立場で考えれば、それがいかに許されざる事かは
想像がつくだろう。広告出稿者はクリック毎に広告費を消費する。

だから、意味のないクリックが多いサイトには広告は出せない。
広告が出せないと判定されたサイトには権利は与えておけないので剥奪になる。

ファンブログが普通のブログと違うのは、ほとんど全員がアフィリエイト目的でブログを始めること。
いかにクリックさせるかを常に考えていると、次のような発想に陥りやすい。

「広告SQALEをクリックしておきました。よろしかったら私のブログにも遊びに来て下さい。」

そして許されざる者は権利を剥奪される。

ファンブログの場合は、大抵は儲からないから数ヵ月でやめていくわけだけど、
入れ替わりで常に新しいユーザーが加入してくる。つまり初心者の比率が常に高い。

そして、はじめた理由がアフィリエイトなわけだからクリックのことを常に念頭に置いている。
さらに悪いことにファンブログには「あしあと」機能がついている。だから同じファンブログ内部で、
なんとか自分のブログに呼び込もうとする傾向がある。結果的にはそれでは稼げないわけだけど。

まとめると、初心者が自分のブログに来てもらいたいがためにアドセンスをクリックする。
その確率が非常に高いのが、初心者アフィリエイターだらけのファンブログである。

広告出稿側にしてみれば、それは許せない行為。
だから、そういうブログにグーグルアドセンスを貼るのは危険過ぎる。


クリックした本人に伝えた方がいいと思うけど、真似する人が出ないように
記事を書く前にコメントを削除したので、誰かわからなくなりました。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「ファンブログには危なくてAdSenseを貼れない件」への8件のフィードバック

  1. Tomさん はじめまして こんにちは
    <どうでもいいコメント>だったらごめんなさい
    私も 初めてファンブログからのアフェリエイト目的のブログを開きました.
    関係書籍を読んで はじめての方にはいいかも…とファンブログは紹介されて
    いたためです
    危ない部分もあるのですね…
    これからも お勉強させていただきます

  2. はじめまして。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    どうでもいいコメントとは、記事と関係ないコメントという意味です。

  3. ブログ訪問ありがとうございます。
    足跡からこちらにやってきました。
    隅から隅まで、学ぶことが多い大変参考になるブログを
    ありがとうございます。 もっと早くこの記事に出会えていたなら
    私は「アボ」られなかったのでしょう・・・

    学ばない自分にカツです ではまたおじゃまします

    1. 「足跡からこちらにやってきました。」

      私があなたのブログを見たことは、私とあなた以外は知り得ない事実なわけですが、あなたはそれを平気で暴露する訳ですね?

      私は、そんなブログには2度と行きたいとは思いません。

      記事「信用できる店とはどういう店か?

    1. すいません。今このブログではアドセンスを貼っています。
      まず他のブログに、あしあとは絶対に残さない。そうしないと危ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください