注釈記法を間違えていました

スポンサーリンク


ひとつ前の記事「サイドバーにもサムネイルモジュール」ですが、
スタイルシートの注釈記法を間違えていました。

勘太さんがスクリプトを使ってくれたらしいので見に行ったんですが、
こちらの思っている通りに表示されていない。

勘太さんのページのソースを確認したんですが、スクリプトは正常に動いている。
スタイルシートのPATHも(CSSの場合はなんて呼ぶんですかね、入れ子の順序も)
あっている。

ローカルでのテストは正常だったのに、ブログに上げると動かない。
あるいは違った表示がされてしまうということは(特にファンブログの場合は)
よくあるのですが、今回は単純にスタイルシートに書いた注釈の記法が
間違っていたのでした。どうもすいません。

スタイルシートの注釈表記法はC形式らしい。

つまり、/* この間が注釈 */ となる。
それをC++などで使う、 // 行末までが注釈

と書いてしまった。それが原因で思ったとおりにCSSが適用されなかったようです。
注記方法を訂正したら、正しく反映されるようになりました。

では、何故今回こんな間違いを犯したのか?

それは、普段CSSに注釈など書かないからです。

つまり、ローカルで完全にテストを終えた後に、
ブログでの説明用に普段書かない注釈を書き足した。

その記法が間違っていたので散々テストした後でアップしたにもかかわらず
正しく動かなかった。というわけです。

注釈に限らず、コードのエンティティ変換など、ソースが出来てから後、
Webに上げるためにはいろいろな手順を踏まなければいけません。

挙句公開したら「ソースを貼ったらアフィリエイトが表示されなくなった。
これってソースのせいなのかなあ」とか質問されれば頭に来ますわ。

「ソースのせいじゃねえよ!お前のアフィリの貼り方が悪いんだよ!」と
怒れば、怒ったこっちが叩かれ、質問した人物は擁護される。

「わからないから聞いているのに」
「怒らずに、わかるまで教えてあげるべきなんじゃないですか」

これってどうなんですかね?

おかしいと思ったら、貼り付けたソースコードを剥がしてみる。
それだけでそのソースが原因かどうかわかるのに、それさえせずに質問してくる。

それで遂にひとりブログをやめましたけど。

画像が表示されているのを見るだけで心が痛むらしいので前記事のモジュールは
公開しませんでしたが、やめたので、ソース書きました。

質問する前に、自分で出来ることをやりさえすればよかったのに。
それさえせずに質問するのが当然という風潮が最近のファンブログにはありました。

そんなんじゃ誰もソースなんか公開しなくなると思いますよ。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「注釈記法を間違えていました」への24件のフィードバック

  1. しかも、今回は、注釈の記法が間違ってたんだよね。
    気持ちは分かるけど、一緒の記事にしちゃうと、言いたいこと分かりにくいよ?

    あとね、人の言葉を引用して語るの、感じ悪い。
    感じが悪いから、Tomが言ってることが正しくても
    正しいように伝わりにくいと思うよ。

  2. いないよ。

    公開したソースを使う人が、また
    わからないことは聞きさえすれば解決すると
    思われたら困るからけん制しているだけ。

  3. たしかにね、あなたの作ったソースやモジュールを導入したブログを見ていると気分が悪くなります、とか言われちゃったら、ソースを書く気がなくなるのも分かるんだけどね。

  4. 私は、最近、うちでも使えそうなソース、また、たくさん公開してくれて
    すごく嬉しく思ってるよ~。

  5. うん。あの注釈みたときからアレ?って思ってたんんだけど
    こういう書き方もありなのか~とか勝手に納得してた笑。
    納得しないで、調べればよかった。
    htmlの<!– –>と、書き間違ってるケースは、ときどき見るよね。
    Tomじゃなくて。

    それ以前のCSSのソースの注記は/* */になってたと思うよ。たぶん。
    見直してないけど。

    1. ところで、HTMLの注釈に // 書くのはありなの?
      ちょっと調べて、だめなのかも?と。
      NAUさんをネタにした、別ブログの最新記事・・・のとこも//使ってるよね?

  6. <script>から</script>の間はJavaScript。だから//は注釈として有効。

    HTML中は <!– 注釈 –> になっている。

  7. 文字に影をつけるスタイルシートも。

    HTMLの方は、いいのかなー。動いてるから。
    調べたけど、いいのか悪いのかそもそもそんな記述をしてるサイトが見当たらなくって。

  8. 複数言語使ってると、うっかり混乱するよね。
    CとC++とか、HTMLでもいろいろあるしなぁ。大変だよね。

  9. 自分で前もってテストしても、アップした後のコピペソースでうまく動かないこと、あるよね。
    コードのエンティティ変換で書き間違えが混ざったり。

    私はめったにソースは上げないけど、
    記事に上げた後、コピペしたソースでも動くか確かめるようにしてる。
    以前の反省をもとにね。

  10. 最近は、夜中、何度か目が覚めても、
    携帯で、うちとTomんとこ、ちょこっと記事とコメントチェックしたら
    また、そのまま寝ちゃうって生活をしてたんだけど、
    今日は飛び起きちゃったよ?笑

  11. まあ、ファンブログには、質問の答えが返ってきて当然と思っている人もいれば、
    質問を投げといて、答えを取りに来ないって人も少なからずいるから、
    カリカリする気持ちは、わかるよ~。

    人に期待しすぎなんだと思うよ?Tomは。

  12. こんばんは
    わざわざ、ブログにまで来ていただいてありがとうございます(笑)

    色を変えた事もコメントに書いておけばよかったですね
    ご迷惑をかけました

    うちのブログと色が合わなかったので、変えさせていただきました

    丁寧に、変え方も書いてあったので、簡単に出来ました

    マウスの時の色も、せっかく書かれていたので、色も変えてしまいました(笑)

    また、面白いソースコードがあったら使わせてもらうので、よろしくおねがいします

  13. お久しぶりです!

    コメありがとうございます。

    いつも記事は拝見させて頂いてるのですが、コメ残さずすみません。

    最近アクセス数がかなり激減して大変です・・・

    でも相変わらず、美女ネタは日当たり50ぐらいは検索されています・・

Tom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください