ブログごとの表示記事数設定法

ファンブログ、アメブロ、FC2、Seesaa、ライブドア、JUGEMの各ブログで、トップページに設定できる記事数、表示順序の設定方法。

スポンサーリンク


マミコロ~アフィリエイトで「無印良品の家」を建てる」のマミコロさんから質問をいただきました。

いきなりですみません!
Tomさんに質問なんですが、
ファンブロの記事を1シート表示件数を
2記事くらいにしたいんですが、
これって可能ですか?????

マミコロ|2012年02月15日(水) 22:49

このブログが読者の方から質問をもらうのは、初めてかもしれません。

だから良い答えをしたかったんですが、残念ながらできません。

ファンブログ FC2 ameba Seesaa ライブドア JUGEM
表示数 変更不可 1~30件 1,3,5,10 変更可 1~50件 1~10件
表示順 変更可 変更可 変更不可 下参照 変更不可 変更可

アメーバ、Seesaa、ライブドアは新しいものほど上に表示され、変更できない
ただし、Seesaaはトップページ以外の表示順は変更可能

しかしファンブログでも、表示順序は変えることができます。

ファンブログでの記事表示順の設定方法

  1. 管理画面の「ブログの設定」をクリック。
  2. その上に「ブログの設定」という名で3項目現れるので「ブログ設定」をクリック。
  3. 「記事の表示」項目で「新しい記事」「古い記事」のどちらから表示するかを選択。
  4. 下の「保存」ボタンをクリック。(間違えて退会ボタンを押さないように)

ファンブログ設定画面

FC2ブログの設定画面

FC2の設定画面

FC2ブログは表示数は1~30で設定可能。表示順は古い順、新しい順変更可能。

アメーバブログの設定画面

アメブロの設定画面

amebaブログは表示数は1、3、5、10の4通り設定可能。表示順は変更できない。

Seesaaブログの設定画面

Seesaaの設定画面

Seesaaブログは表示数は変更可能(上限は不明)。表示順はトップページを除き変更可能。

ライブドアブログの設定画面

livedoorブログの設定画面

livedoorブログは表示数は1~50で設定可能。表示順は変更できない。

JUGEMの設定画面

JUGEMの設定画面

JUGEMは表示数は1~10で設定可能。表示順は古い順、新しい順変更可能。


ということでマミコロさん、質問していただいて、うれしかったです。
でも、ご期待に沿えず申し訳ありません。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「ブログごとの表示記事数設定法」への37件のフィードバック

  1. あーやっぱできないんすねー。
    TOPで10個はねー。多すぎすなんすよねー。むむー。

  2. >このブログが読者の方から質問をもらうのは、初めてかもしれません。
    よかったですね&残念でしたね。
    私は読者にカウントされてませんね笑。

  3. あれ?してないっけ?ちまちま聞いてる気がするんだけど。
    そうですね。メインスタッフ笑。

    今日は一度寝た?

  4. そろそろ寝る。

    確かにちまちま訊かれた気はする。
    最近はおーとえすのスクリプトで、スパムのなんたらを訊かれたな。

  5. ごめんね起きるの遅くて。おやすみ~。

    >最近はおーとえすのスクリプトで、スパムのなんたらを訊かれたな。
    そうなの?おーとえすさんとこで?

  6. 違うよ。
    お前がここで訊いたんだよ。
    もうどこに書いてあるか、わかんないけど。

  7. ん?
    訂正。

    違うよ。
    かこがここで訊いたんだよ。
    もうどこに書いてあるか、わかんないけど。

    名前がひらがなのかこだけだと読みづらいんだよな。

  8. >名前がひらがなのかこだけだと読みづらいんだよな。
    たしかに笑。いいんだけどね。
    かこさんでもかこっちでも。kakoでもOK。NGか?笑

  9. >ねぇ、かこって呼ばないの?Tom?
    そもそも、これはどこへかけた質問だ?

    1.かこさんは読者でなくてスタッフですから。残念。
    2.お前がここで訊いたんだよ。

  10. 1.とか。いろんなとこ。うちの昨日記事でも。
    気を使ってるんじゃないの?誰かに笑。

    2を読む前にコメント書いた。

  11. 気は使ってないよ。
    >2.お前がここで訊いたんだよ。
    お前って書いて言われたかと思った。

  12. たまにお前って呼ばれるくらいは気になりません笑。

    いつも呼ばれたら、おまえってゆーなー!って
    怒ると思うけど。

  13. まーた。コメント欄がこんなになっちゃって。
    これじゃ、マミコロさんが来てもコメントできんたい。

  14. おはようございます。

    TOPの記事を少なくしたいって人もいるんですね。
    僕は逆に最大の50件表示にしてます(笑)

    だらだらスクロールしながら見るのも良い気がしたんですが、
    ブログの常識として、いくつ表示が普通なんでしょうね(汗)

    マミコロさんがコメントしやすいように、僕がならしておきましたよ(笑)

  15. ブログによって、いろいろ違うんですね。
    あまり何も考えずファンブログで始めちゃった。

    アフィリエイトって何だろう?分からないからやってみよう、みたいな軽い感じで始めちゃったんで・・・。

    そして今はタダの日記になってるし・・・。
    情熱不足だ。

    NARUさんのブログ、50件も表示されてたっけ??
    気づいてなかった・・・。

  16. いいんです、NARUさんのブログは。
    最初の記事で、続きを読むを押しちゃうから、どうせ下まで見ませんがな。

  17. >最初の記事で、続きを読むを押しちゃう
    ああっなるほど。

    >だらだらスクロールしながら見るのも良い気がしたんですが、
    だから、うちには「続きを読む」はつけてません♪

    NARUさん、配慮ありがとう☆

    心姫さんは、狩りに情熱傾けてれば、いいのっ。

  18. そう。かこのはいいんだよ。続きを世もがないから、10個あっても、面白ければ最後まで読む。

    続きを読むがあったら、意味ないよね。

  19. かこへ。
    昨日の続きだけど、ひらがなで、かこってかくと、過去ともとれてややこしいんだよね。

    今日は早く寝ます。

    明日の日中はいないので、コメント欄お願いします。
    夜もそのまま、いないかもしれません。

    あげはにもお願いしておこう。

  20. 「続きを読む」がこんなところで罠になっていたとは(涙)

    いや、僕のことはいいんです・・・

    マミコロさんがコメントをしやすいように・・・

    ガクリ(仏)

  21. >マミコロさんがコメントをしやすいように・・・
    来たけど、スルーされた。

    あげはにお願い書いてきたけど、あの記事に書いたのは顰蹙だな。

  22. >私も明日は仕事です。コメント欄はお願いされません。
    >いってらっしゃい。

    いってきます。

  23. ごめん、お返事遅れて。
    いいよー。来れるとき来るよー。
    どの子にお留守番さすか考えときマース。
    トムくん早く寝てね。

    あの記事に書いてくれて全然いいよ。
    うれしかった。

  24. うん。早く帰ってきてね。
    おやつ置いといてね。
    ごほうびもちょうだいね。

    それと、あげはは、100%怒らないから、書いたこととかに、
    気をつかわなくてもいいよ。

  25. >あげはは、100%怒らないから
    えー。怒りなよ~。

    夜にのぞけたら、差し入れ持ってちょっとおじゃまするね。

  26. >かこってかくと、過去ともとれてややこしい
    そんなわけないと思う。

    マミコロさんはココスで
    牡蠣のクリームスープスパゲッティを
    召し上がるのに、忙しいんですよ。きっと。

NARU へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください