「ロリポ」と「さくら」とPHP

月額125円の「さくらのレンタルサーバ ライト」は、PHPが使えません。私は現在、海外の無料サーバーを複数使っています。どこも無料、無広告で使えます。ところが、PHPしか使えないのです。つまり引っ越す場合に全部PHPに書き直さないといけなくなる。

スポンサーリンク


肉体労働系引きこもりのアフィリエイト日記」のコバヤCがレンタルサーバを借りるそうで、
ロリポップ!と「さくらのレンタルサーバのどちらがよいか悩んでいます。

わかる範囲で、その比較をまとめておきます。

私自身は、Web初心者の時に「ロリポップ!を使ったことがありますが、とても満足でした。
さくらのレンタルサーバは使ったことがないのでわかりませんが、評判はいいです。

ロリポップ!の「コロリポプラン」が月額105円、「さくらのレンタルサーバ ライトが、月額125円と安いので、将来性を考えなければ、それで充分だと思います。

ただし、将来性を考えた時には、次の点を考慮に入れるべきです。

サーバーサイドスクリプト言語

毎回、同じ内容のHTMLを送信するのであれば、スクリプトは必要ありません。

HTMLファイルを作って、サーバーにアップロードしておけば、サーバーは
それを送信してくれます。

たとえば「ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活」というのは、かこが、
ゴマアレルギーが世の中に知られて、発症する子供が減るようにという目的で作ったサイトです。
サイトの更新が必要な時はHTMLを変更して、サーバーに再アップロードしています。

このようにサーバー上のHTMLファイルをそのまま送信する場合はスクリプトは必要ありません。
しかし、状況に応じてページの内容が変化する事があります。
そのような時は、スクリプトが必要です。

たとえば、この記事のURLは、http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/354/0です。
この記事にいくつのコメントがあってもURLは同じです。

今、この記事にコメントを書き込んで、もう一度このURLを開くと、書いたコメントが記事の下に、
表示されます。つまり、コメントを書く前と、書いた後では、ページの内容が変わるわけです。

コメントを書く前には、そのコメントのないHTMLをサーバーは送出し、
コメントを書いて「送信する」を押した後は、そのコメントを含めたHTMLを送り出します。

同じURLなのに、なぜ違う内容をサーバーは送信できるのか?
それは、送出する直前に毎回、サーバーでHTMLを作り出しているからです。
それを行うのが、サーバーサイドスクリプトです。

HTMLの初心者が、最初からそんな、サーバーサイドスクリプトを使うこともないので、
別にどうでもいい事のように思われます。

しかし、将来サーバーサイドスクリプトを使うつもりならば、次の点に気をつけてください。

サーバーサイドスクリプトにも種類がある

サーバーで動かすスクリプト言語には有名なもので、
PHPPerl (パール)Python(パイソン)Ruby(ルビー)などがあります。

ここでは、どの言語が、どのような特徴を持っているか?どれが良い言語か?などを比べるつもりはありません。それぞれに長所があります。

問題なのは、レンタルサーバーによって、使えるスクリプト言語と、使えないスクリプト言語があるということです。

ロリポップ!では、すべての料金プランでPHPPerl PythonRubyが使えます。

しかし、「さくらのレンタルサーバ ライトでは、PHPが使えません。
(料金が上のコースでは使えます)

ならば、「さくらのレンタルサーバ ライトでも使うことが出来るPerl PythonRubyのどれかで
スクリプトを書けばいいでしょう。

それで、サーバーを移転しなければ、なにも問題ありません。
ただ、レンタルサーバーを変更する場合は、話が変わります。

私は現在、海外の無料レンタルサーバーを複数使っています。
そのどれもが、無料で、何の広告も出ずに使えます。後述しますが、データベースも使えます。

ところが、残念なことに多くの無料サーバーはPHPしか、使えないのです。

何を言いたいのか?つまり、PerlPythonRubyのスクリプトを
書いた場合、海外無料サーバーへは移転できなくなる。正確に言えば、移転は出来ますが、
すべてのスクリプトをPHPで書き直さなければならなくなる。ということです。

では、はじめからその、海外無料サーバーを使ったらどうか?
ある程度のスキルが身につくまでは、おすすめしません。
ヘルプもサポートもすべて英語です。

もちろん、最初のサーバーを、そのまま使い続けるのであれば、何の問題もありません。
さくらのレンタルサーバで将来、どうしてもPHPが必要になったら、コースをライトから、
他のコースへ変更すれば、使えるようになります。

ただ、私のようにサーバーを移転しても使い続けるスクリプトを書くなら、PHPが無難です。

しつこいようですが、これはどれが優れたスクリプト言語かを論じているのではなく、
いちばん対応サーバーが多いのはPHPだという説明です。

データベース

さらに言うと、「ロリポップ!の、月額105円「コロリポプラン」と、
月額125円の「さくらのレンタルサーバ ライトでは、データベースが使えません。

先ほど説明した、コメントなどはたいていの場合、データベースに格納されるのですが、
それが使えないのです。

データベースを使う場合、「ロリポップ!も、「さくらのレンタルサーバも、コースを変更すれば、
使えるようになります。

最初は、いちばん安いコースを使って、サーバーサイドスクリプトデータベースを使いたくなってからコース変更する。あるいは、サーバーを変えるという方法もあります。

ドメイン

それから、ドメインについても参考までに。

これは、自分用の独自ドメインを持っていれば問題ないのですが、
初心者の場合、大抵は独自ドメインをもっていないでしょう。

その場合、レンタルサーバーのドメインを借りて、ページを使うことになります。
そのドメイン使用料は「ロリポップ!と「さくらのレンタルサーバ、どちらの場合でも
基本料金に含まれています。ですから、基本的には何の問題もありません。

ただ、将来サーバーを引っ越す場合は、そのドメインを使えなくなることは覚えておいた方がいいです。

言っていることは、ブログでも同じなのですが、
例えば、このブログ「ここにブログの名前を入れます」はファンブログのサービスを利用していて、
URLは「http://fanblogs.jp/ayzfqir5/」です。

もし、ブログをアメーバブログやFC2などのサービスへ移す場合、「http://fanblogs.jp/ayzfqir5/」のURLはもう使えません。

同じことは、レンタルサーバーを変更する場合にも起こります。
それを避けるには、独自ドメインをひとつ取得することをおすすめします。
独自ドメインなら、引っ越しても同じURLを使い続ける事が出来ます。

値段も、安いものなら1年間で1千円未満です。

ドメイン取得サービス

ムームードメインロリポップ!の系列会社のサービス)

VALUE DOMAIN バリュードメイン

ロリポップ!には、「ライブヘルプ」と言って、チャットでヘルプをしてくれるサービスがあります。一度だけ使ったことがありますが、とても便利でした。初心者にはおすすめです。

今回は紹介しませんでしたが、海外で使える無料サーバーには有料でもおかしくないサービスのものがたくさんあります。もし、ご希望があれば、今後ご紹介したいと思います。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「「ロリポ」と「さくら」とPHP」への77件のフィードバック

  1. どうもどうも、あほのあげはでーす。

    みなさん、ここは「トムくんとみんなのおしやべり広場」

    【 トムトムパーティ 】  でーす。

    どなたでも、ご遠慮なくお越しくださーい。

  2. こんばんは。
    たまたま今夜は時間があったので(普段は旦那とゲームしてる時間ですが、今日は旦那が外食でまだ帰ってなくて)、また来てみました。
    アゲハさんもこんばんはです。
    かこさんはさすがに今夜は眠られましたかね??

    HPとか作ったことないし、PCのことも旦那に任せっぱなしで、私は全く無知なんですが。
    『ロリポップ!』っていうのは、どこかで見たことありますね~。
    誰かのブログにリンクが貼ってあったのかも。

  3. こんばんは、心姫さん。
    かこっちは多分、寝たんでしょう。相当疲れて痛んだと思います。

    心姫さんのイラスト、勘太さんのところで見ましたよ。
    越すプレ写真も、心姫さんのブログで見させてもらいました!

  4. ×  相当疲れて痛んだと思います。
    〇 相当疲れていたんだと思います。

    直しておかないと、変な意味に見えちゃう。

  5. みなさん。お夜食が出来ました。
    寒いので「湯豆腐」です。

    ご主人様、明日お洗濯させて頂きますので
    お洗濯物出しておいてくださいね。

                            あげばぁ

  6. ダイエット中だけど、湯豆腐ならいっか~。
    いただきまーす。

    勘太さんの絵や、コスプレ写真より、本人はだいぶ劣化版です・・・。

    それでは皆様、おやすみなさいませ~。

  7. トムくん、今日はいろいろとお疲れ様でした。

    明日からまた、共にがんばりましょうね。

    すごい記事ですね。

    でも、こういう記事を待っている方もいらっしゃいますからねぇ。
    また、雑談記事も楽しみにしています。

    この前の「今日はおならが3ぱつ出ました。
                         あしからず」

    だけでもどうぞ。(笑)

    それでは、おやすみなさい。
                            あほあげは

  8. 痛んだかこです。目が覚めちまいました。
    雑談と記事の更新は抜きにして、仕事の準備をたらたらしながら3時まで遊んだらちゃんと寝るから、話しかけるならどうぞ。

    リンクありがとう。ごまと関係なくてもいいです。
    嬉しいです。

    夫はいろいろ使って書く人なのでさくらVPS512を使ってます。
    今のところ不満もないみたい。
    独自ドメインは気になるとこだけどね。まあ、私はぼちぼち。

    オチはありません。笑

  9. 難しくて訳わかんないと思ってたのに
    来てみたらアゲハが一杯コメントしてる(笑)

    かこも起きて来て
    あなたのとこにも書いたけど
    かこはピッチャーだよ

    Tomく 私のアドレス帳にも書かせてくださいね
    足跡から来るの面倒なんで

  10. >つるしあげて
    こういう書き方なら、つるしあげる必要があるわけがない笑。

    りょうちゃん。
    >足跡から来る
    私はトラックバックから跳んでる笑。

  11. 分かりやすくてためになる記事だけど、
    結局、ロリポップはPHPが使えるってことでいいのかな?

  12. おお、忘れてた。ロリポップはPHPだけがOKだったはず。
    ありがとう。直しておきます。

    で、今かこっちの「ごま・ゴマ・胡麻アレルギーぼちぼち生活」をリンクさせてもらったけど、こんな説明で大丈夫?

    りょうちゃん。
    リンクありがとうございます。

    かっこち。
    たまには早く寝たまへ。

  13. ああうん。ぼちぼち寝ます。ありがとう。

    ごまアレルギーの説明は嬉しいんだけど短くしたら?
    それか、スクリプト・・・の前でいったん文切って改行。
    前より本題が分かりにくくなってる。
    引用部分の色四角と下の文の接続も、いまいちよく分からん。

    もしくは、PHPを使わない例として最後に引用かな。
    後日落ち着いて要見直し。

  14. ロリポップのプランが知っているのから、変更されていた。
    料金もいつの間にかロリポップの方が安かった。

    危ない危ない。
    指摘してくれなかったら大変だったよ。

    かこっち、ありがとう。

  15. ………….静かに…….
    今から、お料理とお洗濯……

    とんとんかたかた……。

    あっ!トムくんのぱ〇つだ…..。

                         家政婦のあげばぁ

  16. おはようございます。

    もう記事とコメントに関連性がなくなりつつある現状に、

    気を抜いてコメントできる(笑)

    ちなみに僕は、「さくらのレンタルサーバー」を使ってます。

    みなさん、寝るの遅すぎ(笑)
    僕が早く寝すぎなのか、完全にみなさんとの時差を感じます(笑)

  17. おはよ。あげばあ。

    Tom。分かりやすくなった笑。今はぐーぐー寝てるだろ。

    NARUさんも、おはよー。

  18. こら「あげばぁ」だじょ。

    あらためまして、おはようございます。かこさま。
    今、ご主人さまは、「寝言をおっしゃってましたよ」
    …………「うううぅううぅうううんこ….」って(笑)

    では、家政婦は朝が忙しいので…..
    ぱ〇つ干さな……。

  19. おっはー、あげは。
    今日は、スイカの皮を持ってきたから食べてね。

    なんだよ、かこっち、3時間しか寝てネーじゃん。
    いや、実質3時間ないだろ。

    美容に悪いぞ!

  20. おはこんにちは。にひっ。
    あじゃじや~。スイカの皮かいな~。
    まいったでやんす。
    ぬか漬けにしてトムくんにあげるわ。

                     あほあげは

  21. なんだよ。今、ちらし寿司食っちゃったよ。リアルで。

    てかさ、あまり記事必要なくない?
    何書いても、どのページも全部コメント同じくない?

  22. いいな、ちらし寿司。
    記事書かないとコメント欄が足りなくなる。

    さくらは、管理画面とか、淡々としてるんだよね。
    すっきりしてるけど。マニュアル読んでください。
    あとは頑張って、みたいな。

    ロリポップは使ったことないけど、もうちょっと親切な雰囲気?

    ファンブログとFC2ブログ見比べて、ファンブログ選んじゃう人は
    ロリポの方がとっつきやすのかもね?

  23. ロリポップは、イラストつきのマニュアルが親切だったな。
    俺が使ったのは、何年も前だし、今と機能も違うから、わからないけど。

    でも、去年もう一回使ってみようかなと思って、記事の最後に書いたライブヘルプで質問してみたのよ。入会したらこれできますかって。ちょっと専門的な質問したんだけど、数分で返事が来たから楽だった。

    結局、再入会はしなかったけど。
    自分は、XREAと海外サーバで十分足りてるから。

    でもロリポップは、さくらの再販だから結局、中身は同じ。
    ヘルプとかサービス的なところが違うだけなんだけど、初心者にはそこが一番重要なんだろうね。

  24. XREAってとこを使ってるんだけど、そこの管理画面も超あっさりだよ。

    質問しても、わからなきゃ使わなくていい的な答え。

    その代わり、システムに負荷をかけない限り、ほんと何やってもいい。
    説明しないけど、開放するから、自由に使え。
    スキルがない人、お断り。みたいな所。

    俺は、好きだけどね。

    >記事書かないとコメント欄が足りなくなる。
    内容はどーでもいい?

  25. 内容はどーでもよくないけど。
    話題はどーでもいい。

    慣れてくると、淡々と好き放題にさせてくれるところが
    良くなるんだよね。うん。

    まあ、独自ドメインとっとけってことだね?

  26. 独自ドメインだと、サーバー変えてもURL換わらないじゃん。
    301返せば、引っ越したことすら気づかれない。
    訪問者にとっては親切だと思うのさ。

    コメント読む人もいるかもしれないから。
    301の説明。
    http://e-words.jp/w/HTTPE383AAE38380E382A4E383ACE382AFE38388.html

    ただ、最初は練習用で捨てるつもりで、サーバーの用意したドメインでいいけどね。

  27. なるほど。
    確かに、この記事は見づらいね。

    コメントかと思ったよ。
    こんなにコメントが来るのは想定してなかったから。

  28. >コメントは見やすいと思うよ。
    ありがとう。

    NARUほど、色のせいだな。赤と青が多すぎ。

    Perl (パール)、Python(パイソン)、Ruby(ルビー)

    となってたところを最初だけにして、残りを、

    Perl、Python、Ruby

    と短くしてみた。

    今気づいた、俺のブログ、コメントに色がつけられない。
    絵文字だけじゃなかった。

  29. トムくん。
    今日は澤さんの記事、勘太さんや心姫さんからコメント頂けてよかったですね。
    私もうれしいです、
    また、今後もトムくんの誠意が伝わりはじめておしゃべりばかりではなく、今日のようなコメントが増え始めると思います。
    一歩踏み出せてよかったですね。

    これからも、トムくんを応援していますよ。

  30. 俺さっき間違えてた。

    >301返せば、引っ越したことすら気づかれない。

    これは、URLが変わった場合だ。
    URLが変わらないなら、DNSの設定だけで済む。

    URLが変わっても、「移転しました」とか表示しないで、新規URLに飛ばしてくれるのが301だ。

    でも、それは解約するサーバーのURLにアクセスした場合に、
    解約サーバーが、301を返してくれなくてはならない。
    それはやってくれるんだろうか?

    入会前に聞いてみるのがいい。
    まあそんな親切なサービスをしてくれる期待はしない方がいいな。

  31. こんばんは。

    NARUほど、耳も痛いが目も痛い(笑)
    3Dメガネがあったら立体的に見えて素敵かも知れません(笑)

    寝る前の最後のブログ閲覧をココにしといたら、みなさんの動向が把握できるかも知れないと思った次第。

    そういえば、ココの記事をアップした日、解析ソフトを良く見たら、

    通常の3倍のPVを記録してました(汗)

    変な汗が出ました(笑)

  32. >おかげさまで、訪問者の数が、

    >変動していない不思議(笑)

    おかしいな。

  33. 目覚めた。

    あげばぁ。NARUさんにもカルピス。

    < h3 >の前後の行間が広いともっといいんじゃないかな。
    好みによるけど。

    記事書くから後でまた。

  34. おやすみあげは。(私には言ってない笑)。
    ちゃんとおうちで寝なよ。

    行間、いいんじゃないかと私は思います。

  35. あ、あげは寝ちゃった。
    隣の記事で時間食っちゃった。

    おやすみ、あげは。

    >行間、いいんじゃないかと私は思います。
    ありがとうございます。

    てか、記事書くんじゃないの?

  36. 気になったので戻ってきました。
    トムくん。きのみいさんのこと、気になるなら、一言でも
    言葉をかけてあげてください。

    弱っている時は優しい言葉がとてもうれしいものです。

    心で思っていても、言葉に出さないと伝わらない時があります。友を大切におもわれるならいますぐにでも。

    では、トムくん、かこっちおやすみなさい。

  37. おはようございます。

    ライブドア解析と僕の使っている解析ソフトですごい差が出るんですよね。

    片方しか確認しなかったら変動があまりなかったんですよ(笑)

    Tomさん、辛口解析ソフトとか作ってくれませんか(笑)

  38. あ、NARUさん、見つけた。
    さっきNARUさんとこメッセージ入れたんですが、
    ここの名前リンクはちゃんとつながりますね。

    NARUさん、解析なにつかってます?
    Google Analytics だと、時差があるから、
    今何が起こってるのか分からないんですよね。

    私は今のとこace-analyzerですけど。
    一番メインにとらえてるのは、ファンブログ解析。
    NARUさんは、使えなくなっちゃいましたもんね。

    信用できる解析ツール、見つけたら教えてください。
    Tomツールもいいけど。

  39. Google Analyticsだと、夕方まで今日のデータが見られなかったんだけど、
    3日くらい前から、訂正されたみたいで見られるようになったよ。

    あと、リアルタイムというのがあって、
    今何人来てて、どのページを見ているかもわかる。

    「あ、かこっち来た」とかわかる。
    正確には、Funabashiからの再訪問者というカンジだから、違う人かもしれないけど。

  40. あ、ほんとだ。昨日のデータが見えるようになってる。GA。
    最近いろいろ変わったなぁって思ってたけど、
    リアルタイムなんて、追加されてたんだ。
    今見たらあった~♪いいこと聞いた。ありがとう。

    きのみいさんにace-analyzer教えてもらってから
    よく見てなかった。aceも現在いる人の数、分かるから。

  41. >正確には、Funabashiからの再訪問者
    うちには船橋からの来訪者はけっこういるから
    そこから流れている可能性もあるよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください