経験からクリック率が高いと思う場所

スポンサーリンク


ちょっとアンケートしたいんですけど、このブログの右上にある
「ファンブログユーザーの方々へ」というブロック、これって目に入りにくいですか?

今までの経験からすると、単純なクリック率だけでいうと、
もっともクリックされるのが、記事の終了直後。これは間違いない。
2番目はサイドバーの最上段だと思っているんですよ、自分は。

それで、サイドバーの一番上に「ファンブログユーザーの方々へ」というのを出したんですが
はじめてうちに来た人のあしあとを見てみると、高い確率でプロフィールページを非公開にしたまま。

つまり、見られていない。

全部のあしあとを見ないので、たまたま自分がチェックするのにそういう人が多いのか?
高い確率でそういう人を選んでいる?特殊能力があるのか?

よければ、目立つかどうかコメント欄へご記入いただけないですかね?匿名でいいので。
もし、意味がないんなら一番上を広告に戻そうかと思うわけですよ。

目立たないのか?目立っても見ていないのか?

毎日トップページだけにアクセスして消える人、これ結構います。

更新があろうとなかろうと必ず、トップページだけにアクセスして、絶対に1ページビューしかしない。
絶対に記事を開かない。そういうポリシーを持って、あしあとを残されていかれる方って、
ファンブログには結構います。で、そういう方でプロフィールが非公開の人って確率高いです。

まあ、どーせ見ねーんなら、意味ねーから広告に戻そうかということです。
そうじゃなくて、目立っていないからわからない、というのなら見せ方を考える必要があると思うのです。

コメントをいただければ幸いです。

追記。結果の考察記事を書きました。「私はなぜサイドバーを右にしたか?


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「経験からクリック率が高いと思う場所」への11件のフィードバック

  1. こんばんは。

    Tomさんにコメント残すのって久しぶりな気がしますね。
    今回の記事は僕のような人間でも
    コメントを残しても良さげなので
    安心しました(笑)

    さて、
    僕はファン部現役ではないので
    そのへんの主観も含めて聞いて欲しいんですけど
    正直、
    記事を読むまで気付きませんでした(汗)
    他のサイドコンテンツと一体化してるというか
    色のせいだと思うんですけど
    目立ちませんね。

    せっかく知って欲しい情報を
    Tomさん的ゴールデンゾーンに設置しているんですから・・・
    って、僕が言うことでもないですね(笑)

    そんな感じです。

  2. 1 画像にリンクを貼ってあればうっかり踏むかもしれません。
    2 勝手に音が出るバカブログお断り!ハッピーメールのビデオ広告貼ってる奴はうちにくるな!
      を見て、驚いて読まずに帰るのかもしれません。

  3. 毎日トップページに来る人

    3 アゲハッピー。さんが来るのを待っているのかもしれません。
    4 このブログのデザインがどう変化しているのか
      観察中かもしれません。

  4. ありがとうございます。

    もしかしたらというのはあったけど、やっぱり目立たないか。
    ちょっと検討してみます。

    これを参考に、別サイトでの広告配置に反映出来そう。
    NARUさん、お札も急ぎましょう。

  5. NomadStyle R です。

    TOMさんこんばんは。

    デザイナーさんから教えて頂いた、人間の視線の習慣は
    左から右、上から下。メインのコンテンツ見ながら
    視線を下におろすと、いってらっしゃる場所は見ないです。
    私の場合、かもしれませんが。

    何かアイキャッチがないと、一番目に入りずらい箇所の
    ような気がします。

  6. こんにちは。

    自分だけだったらすいません<(_ _)>
    右上は広告がかぶさっているのできれいに隠れてます。

    「テンプレートを改装中です。」とのことだったので、報告しなかったのですが念のため…

    ただ、それが自分だけだったとしても、右に貼るよりは一番上に張っておいた方が目に入りやすいです。

    1. Rさん 夢アルフさん ありがとうございます。

      やっぱり、記事のライン上にない物には目が行かないですね。
      広告でもサイドバーってクリックされる率が低いもんな。

      >右上は広告がかぶさっているのできれいに隠れてます。

      これもありがとうございます。
      ちょっとイロイロとほったらかしな状態なので、早めに直します。

      ご協力感謝です。

    1. こんにちは。

      私のブラウザでは、右上ではなく、
      右下に表示されてしまいます。
      右側が空欄で開いた状態ですね。

      今試しましたら、ブラウザの表示幅が
      違うだけで、変わるようです。

      なので最初記事を読んでいた時には、
      どのことかわからなかったです。

      表示幅を変えたら、表示しましたけど、
      また、戻したら元に戻りました。

      Tomさんの意図通りの表示なら、
      目につくと思いました。

      一応ブラウザの情報を書いておきます。
      Sleipnir
      バージョン.2.9.15

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください