livedoor Blogにググって入るとデカい広告が出た

ググってライブドアのブログにいくと、画面上部にデカいGoogle AdSenseが表示されるんですね。こんな風に。ググらずに直接行くと表示されないので知らなかった。無料版はそういう仕様だそうです。これじゃいくら何でもバランス悪い。調べてみたら消せる方法がありました。

スポンサーリンク


ググってライブドアのブログにいくと、画面上部にGoogle AdSenseが表示されるんですね。

無料版はそういう仕様だそうです。ググらずに直接行くと表示されないので気がつかなかった。

試しにYahoo!から行ってみても広告が表示されました。だから、他の検索ページから行っても出るのだと思います。

ちなみにですが、そのように検索からページを開いた時には、自分で設置したGoogle AdSenseは表示されません。

Google AdSenseは1画面に3個までしか表示されないので、重複してしまってライブドアの広告が表示されなくなるのを防いでいるのだと思います。

通常の表示
サイドバーに自分で設置したアドセンス通常の表示

検索して表示
記事上にライブドアのアドセンス検索して表示

ですが、設定を変えると検索から来ても通常通り、記事の上の広告が出ない状態で表示できます。

設定方法は、以下のとおりです。

ライブドアブログにログインして、管理画面で「ブログの設定」の中の「広告表示」をクリック。

ブログの設定

開いたページにある「記事下広告」の項目が、初期設定では「Google/その他」になっています。

これを「livedoor」に変えます。

広告表示

「設定する」ボタンを押して「完了しました。」と表示されたらOKを押します。

完了しました

これで設定完了です。

反映されるまで2〜3分かかることもありますが、検索してきた場合も通常通りに表示されるようになります。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください