GET送信とは?

URLに情報を添付するGET送信について。
これでTwitterなどのAPIに情報を送って使うことが出来ます。

スポンサーリンク


インターネットでページを見るときに必要なのがURLです。

このブログのURLはhttp://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/465/0ですが、それに情報を含めて送る事が出来ます。

たとえば、http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/465/0にユーザーIDの「Tom」とパスワード「sexy」を含めて送る場合このようにします。(このユーザーIDとパスワードは架空のものです)

http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/465/0?user_id=Tom&password=sexy

上のリンクをクリックしてみてください。URLに架空のユーザーIDとパスワードという、余計なものが混ざっているのに、問題なくこのページが表示されたと思います。

これがGET送信です。GET送信でTwitterなどのAPIにパラメーターを送ることが出来ます。

GET送信
http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/465/0?user_id=Tom&password=sexy

URLの後ろに、?user_id=Tom&password=sexyという
部分があります。
これが送信するデータです。

最初は普通にアクセス先のURLを書きます。その後、URLに続けて?マークをつけます。
この?マークが「URLはこの左まで、ここから右は付加情報です」という意味です。

GETでの情報添付  
URL?付加情報

送る情報は、左に名前、右に値、この2つの間を=(イコール)で結びます。

付加情報の添付方法  情報名=

URLがhttp://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/465/0
送るのがuser_idという名前で、
その値がTomの場合は、  
http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/465/0?user_id=Tom  となります。

さらに情報を複数送りたいときは情報の「名前=」を
&で区切ります。

URLが http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/465/0
user_idが Tom passwordが sexy という2つの値を送信する時

http://fanblogs.jp/ayzfqir5/archive/465/0?user_id=Tom&password=sexy

しかし、この送信方法だと、送ったユーザーIDとパスワードの値が丸見えです。
そして長い文字数は送れません。

GET送信では、簡単かつ、人に見られて問題がない情報を送ります。
つまり、TwitterなどのAPIに「情報の2ページ目を送ってください」などという時の通信方法です。

長い情報や、人に見られたくないデータを送るときには、POST送信というものを使います。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

「GET送信とは?」への10件のフィードバック

  1. ああ、わかった。Tomのココロを開くにはsexyがカギとなるってことじゃない?
    ケメさん、よろしく☆

  2. 赤黄色で、ぐるぐるノー天気に回っているようじゃなぁ。

    プロフィール画像の左上、あんなのついてたっけ?

  3. びっくりした・・・。
    いきなり現れるんですね、魔法のランプみたいな・・・。
    次の質問はかこ様のブログに置いてきました。
    最初の答えはすんなり理解できましたけど、
    2番目の答えはかこ系・・・なんちゃって(おやじギャグ)

    あっ・・そうだ・こばやCの所へ行ってみよう。

  4. 現れました。びっくりしなかった?
    私はうちのブログに置いてあったケメさんの質問にかなりびっくりしました笑。

    ここには私の部屋もあるし、ちょくちょく寄ってるんで
    私に会ったくらいで驚いてたら、心臓持ちませんよ~。

    コバヤCは、前にレンタルサーバも借りてたし、
    なんか新しいサイト作ってて忙しいのかもね。
    できたんなら見てみたいよねー。

  5. あちこちへコメントしてしまってすみません。

    スクロールバーの改善については、お教え頂いた通り
    スタイルシートにソースを追加してみました。

    文字の重なりにつていは、
    85pxから65pxに変更したところ、職場の複数のPCからは
    逆に文字が上の画像と重なってしまいましたので
    又85pxに戻したという次第です。

    これだと他の方からは文字が重なって見えて
    しまうんですかねェ、

    いろいろありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください