ファンブログからログアウトしても「あしあと」が残っていた件

スポンサーリンク


2014年1月22日にA8.netのファンブログはSeesaa Blogのシステムをベースにして生まれ変わりました。よってファンブログ関連の記事は今では当てはまらない可能性があります。新しいファンブログのカスタマイズは別ブログ「ファンブログ テック」で詳しく書いていますので、そちらをご覧ください。

自分は「あしあと」たどって来られるのって、とてもウザいので、ファンブログ内の他の人のブログを見るときは、いつもログアウトしています。そうすれば「あしあと」は残らないと思っていました。でも、残っていたみたいです。

障害報告

今回の記事には2つの目的があります。目的のひとつは障害報告です。

障害報告と書くと「また、ファンブログの障害か!」と決めつける人が出てきそうですが、原因がファンブログにあるとは言えません。ちょっと信用が置けないからといって、全部がそのせいと思い込むのは危険です。

これは使っているパソコンの違いなど、いろいろな条件もあるだろうから、検証しないと原因は究明できないと思います。参考までに、自分がファンブログにログイン~ログアウトして、他のブログを閲覧したときの状況を書いておきます。

OS
Linux mint カーネル 2.6.38-16-generic
ブラウザ1
Google Chrome バージョン 23.0.1271.97
ブラウザ2
Firefox 16.0.2

状況によって2つのブラウザを使っています。上の記事に関する件は、多分Google Chromeを使っているときだったと思いますが、確信はありません。

ブラウザは2つともaptで入れたと思います。これもハッキリ覚えていない。けど、最近はコンパイルはしていないので、独自拡張はないです。

ちなみにFirefoxはAboutの項目を開くと、こう書いてあります。

Mozilla Firefox for Linux Mint
mint – 1.0

設定を変えました

今回、この記事を書く目的のひとつは、障害が発生したという報告です。それとは別にある、もうひとつの目的は設定を変えたという報告をすることです。

「あしあと」が残るのは面倒なので、つけたくないのですが、ログアウトしてもついてしまう。「あしあと」を残すと、何が面倒なのかは、上の記事に書いてあります。そうならないために「あしあと」をつけないようにしていたのに、ついていたわけです。このままだと、また起こる可能性があります。そこで設定を変えました。

ブログの設定の一番下「足あと設定」の「他のページに足あとを残す」についていたチェックを外しました。

設定画面

これで「あしあと」はつかないハズです。

逆に言うと、今日以降で私の「あしあと」が残っているブログがあったら、それこそコメントで教えていただけるとありがたいです。

とは言っても、今まで「あしあと」を残しても大丈夫と判断したブログには、「見たよ」という意味で「あしあと」を残していたのです。今後は、そういう人たちにも「あしあと」はつかなくなります。

ということは、それを伝えておいた方がいいと思うんですね。そうじゃないと

「Tomの野郎、最近来なくなった!ふざけやがって」とか
「Tomさま、最近お越しいただけないのは、わたくしに何か至らぬ点がございますのでしょうか?」と

思われかねません。そうなりたくないのです。ということで、それを伝えるための記事でもあります。以上、ご理解ください。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください