WordPressマルチサイトでエラー! "The site you have requested is not installed properly."

スポンサーリンク


WordPressを使って、マルチサイトにしていたブログが突然アクセスできなくなった。正確にはサーバーとはアクセス出来ている。ただしブラウザには、ブログではなく、こんなメッセージが表示される。

The site you have requested is not installed properly. Please contact the system administrator.

Googleの翻訳にかけるとこういう意味だ。「あなたが要求したサイトが正しくインストールされていません。システム管理者に連絡してください。」

ふざけるな。俺がシステム管理者なんだよ!

WordPressのマルチサイトだけに起こるエラー

調べたところ、これはマルチサイト特有のエラーらしいです。もっとも参考になったのは「Labor Of Love – Laughing Out Loud」さんの記事。

とりあえず、PhpMyAdminで、全テーブルにチェックを入れ「テーブルを最適化」。
上手くいきました。元通り、エラーなく表示することができました。

早速、テーブルの最適化をやってみます。ただし、PhpMyAdminは入れていないのでコマンド処理。-u の後のuser_nameにユーザー名、database_nameにデータベース名を入れます。

mysqlcheck -o -u user_name dabatabe_name -p

こう入力してEnterを押すと「Enter password:」と表示されるので、パスワードを入力して、もう一度 Enter。するとテーブルの最適化が始まります。

xxxxxxxxxx.wp_blog_versions                   Table is already up to date
xxxxxxxxxx.wp_blogs                           OK
xxxxxxxxxx.wp_bp_activity                     OK
xxxxxxxxxx.wp_bp_activity_meta                OK
.............(省略)

最適化は数秒で終了。早速ブラウザをリロード!無事にブログが表示されました。

そういえば今年に入って、これとは別のマルチサイトでアクセス不能になったことがあります。その時はログイン出来たので違う原因かもしれませんが、スパムを全部削除したら直りました。データベースはマメに整理した方が良さそうです。

うちのブログはまだ、復旧しただけですが「Labor Of Love – Laughing Out Loud」さんの記事には再発防止のための対策も書かれています。


関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください